鎌倉市は鎌倉市役所を2030年度以降に新築移設を行う計画を行っています。
既存の鎌倉市役所はJR鎌倉駅西側の住宅等密集地に位置しており駅から近く利便性は高いですが、周辺道路や歩道が狭い課題があり、市役所の周辺は渋滞が課題となっています。
また鎌倉市役所自体の建物老朽化も懸念されており、鎌倉市は新しい市役所建設について検討を重ねていました。
現在最も有力な案となっているのは「JR東海道線に新しく建設される予定の(仮称)村岡新駅」の隣接地に新築移転を行う計画が進んでおり、実現は早くて2030年度以降と言われています。
既存の鎌倉市役所の周辺には適した土地がないこともあり、村岡新駅隣接地への移転が有力ですが、新駅設置や周辺のまちづくりを含めて多くの課題が残っています。
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鎌倉市役所移転計画
計画名 | 鎌倉市役所新庁舎建設計画 |
所在地 | 神奈川県鎌倉市深沢地区 |
アクセス | JR東海道線:新駅予定(仮称)村岡新駅 湘南モノレール「湘南深沢駅」 |
運用予定時期 | 2030年度以降 |
鎌倉市役所:JR村岡新駅隣接地への新築移転計画
全国的に役所の防災拠点としての耐震化が求められておりますが、未だ多くの古い庁舎が存在する現状がある中、神奈川県鎌倉市も例外ではありません。
鎌倉市役所も建物の老朽化が著しく、以前より建て替えの計画が進んでいました。
一方で、既存の鎌倉市役所は建て替えるためのスペースがなく、新しい候補地を模索している中で検討が進められている「JR東海道線:(仮称)村岡新駅」隣接地への新築移転が最も有力と言われています。
- ある程度まとまった土地があること
- 鎌倉市役所だけではなくほか行政機能も集約する予定があること
- JR東海道線の新駅ができる可能性があり、利便性が向上すること
- JR鎌倉駅周辺の交通渋滞の緩和が見込めること
村岡地区への鎌倉市役所移転はこれらの問題が解消できるとされているため、最有力案と言われています。
しかし、本当にJR東海道線の新駅が設置されるかどうかは未定であり、今後の発表次第で状況は変わると思われます。
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