大阪湾岸道路は神戸市内・神戸淡路鳴門自動車道「垂水ジャンクション」から、関西国際空港手前の「りんくうジャンクション」までの約80キロの道路となり、現在神戸市の六甲アイランド北まで開通されており、残り垂水ジャンクションまでの延伸が計画されています。
大阪湾岸道路は「阪神高速4号・5号湾岸線」として整備されており、一般的には阪神高速湾岸線の名称が使用されています。
大阪湾岸道路阪神高速湾岸線西伸部延伸計画のうち「六甲アイランド北IC~南駒栄JCT~駒栄IC」が2026年度を開通目標として現在工事が進んでいます。
この道路が延伸されることで大阪と神戸を繋ぐ「阪神高速3号神戸線」「阪神国道」などの交通渋滞の解消が期待されています。
大阪と神戸の移動がスムーズになることで、都市間の経済の活性化が期待され今後の阪神間の再開発・まちづくり計画にも良い影響が生まれます。
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大阪湾岸道路西伸部延伸・六甲アイランド北IC~駒栄IC
計画道路名 | 大阪湾岸道路西伸部延伸・六甲アイランド北IC~駒栄IC |
管理・建設会社 | 阪神高速道路株式会社 |
区間 | 六甲アイランド北IC~駒栄IC |
距離 | 14.5キロメートル |
途中出入口 | 六甲アイランド西 ポートアイランド東 ポートアイランド西 南駒栄ジャンクション 駒栄 |
開通予定時期 | 2026年度 |
阪神間の交通渋滞緩和のための「大阪湾岸道路西伸部延伸」
大阪湾岸道路は、神戸市内:神戸淡路鳴門自動車道「垂水ジャンクション」から大阪市内を経由し、大阪府を海沿いに南に下った関西国際空港すぐ「りんくうジャンクション」までの道路として計画されています。
この道路は「阪神高速道路:湾岸線」として整備されており、現在大阪側のりんくうジャンクションまでは開通しておりますが、西側の神戸方面は「2023年現在:六甲アイランド東」までの開通に留まっています。
この道路を更に「垂水ジャンクション」方面に延伸させる計画が立てられておりますが、今回はその手前「阪神高速3号神戸線:湊川ジャンクション」に接続する「駒栄インター・南駒栄ジャンクション」までの延伸工事となります。
この区間を2026年度までに延伸開通させる計画となっており、この道路の開通で「阪神高速3号神戸線」「国道2号線」などの交通渋滞の緩和ができるようになります。
この2つの道路は関西でも交通渋滞の激しい道路とされており、経済活動の支障となっている交通渋滞の緩和を行うことで地域の活性化が期待されており、阪神高速神戸線と湾岸線を使い分け、大阪市内方面に高速道路で行くことができるようになります。
南駒栄ジャンクションから更に西の延伸計画
南駒栄ジャンクションとして建設されている理由は、このジャンクションより更に西に伸びた先が、神戸淡路鳴門自動車道「垂水ジャンクション」であり、南駒栄で駒栄方面と垂水方面に分岐することになるからです。
南駒栄ジャンクションから更に西へ延伸すると「第二神明道路:名谷ジャンクション」へと続く道となり、その先に垂水ジャンクションへと繋がる「阪神高速湾岸(垂水線)」として、道路が既に設置されています。
ここまで大阪湾岸道路(阪神高速湾岸線)が整備されることで、ようやく神戸「垂水ジャンクション」・大阪市内・関西国際空港までを湾岸線で移動ができるようになり、この道路整備の効果が発揮できるようになります。
大阪湾岸は大阪市内夢洲にIRの設置が決定し、また2025年の大阪・関西万博開催により急速に交通インフラが進んでいる地域です。
関西全体の経済活性化、不動産開発、不動産投資への積極的なアプローチのきっかけに「大阪湾岸道路の延伸」も良い影響を与えることになり、今後の再開発・まちづくりに関する情報に注目です。
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