【大都会の奇跡の神社】新橋・汐留の神社「日比谷神社」

新橋駅・汐留駅至近の雑居ビルとJR高架に囲まれた地域に「日比谷神社」があります。

周囲は新橋・汐留の高層ビル群に囲まれた場所にあり、先日こちらにお参りさせて頂きました😌

第一京浜と環二通りの交差点「東新橋一丁目」交差点角地にあり、敷地はそこまで大きな神社ではありませんが、角地のためとても目立つ神社となります。

東新橋一丁目(日比谷神社前)交差点。
JRの高架・奥には汐留の高層ビル群

日比谷神社とは

日比谷神社は約400年前ほどと言われており、正確な創建時期は「不詳」とさせている神社です。

名称の通り、元々「日比谷公園内の大塚山」に鎮座されており、江戸時代の慶長年間に江戸城の拡張に伴い、現在の東新橋に移転となりました。

さらに明治時代に鉄道の建設(東海道線)に伴い、現在の新橋4丁目に移転になりました。

そして割と最近の話となりますが、境内全体が計画道路予定地になり、2009年7月に現在の東新橋1丁目交差点(日比谷神社前)に移転となりました。

そのため、境内はとても綺麗で新しいです。

この計画道路は現在完成されており、環状2号線「環二通り」となっています。

環状2号線は大半部分が「外堀通り」

築地市場があった中央付近を通る道路は暫定開通区間となっています。

神社名日比谷神社(別名:鯖稲荷)
住所〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目1−1
東新橋交差点(日比谷神社前)角地
アクセスJR「新橋駅」烏丸口・汐留口徒歩5分
都営大江戸線・ゆりかもめ「汐留駅」徒歩5分
社務所対応時間9時〜17時
電話番号03-3433-2034
祭神伊勢神宮外宮:豊受大神
祓戸四柱大神

別名「鯖稲荷」

日比谷神社は別名を「鯖稲荷」と呼ばれており、苦しむ旅人達に社務所を開放して無病息災を祈願を受けさせたところ霊験があったことから、「旅泊(さば)稲荷明神」と呼ばれていたそうです。

※Wikipediaより

虫歯に苦しむ人が鯖を断って当社に祈願すると霊験があると言われ、願いが叶うと鯖を奉納する習わしがあるそうです。

出張祭典も行ってくれる神社

日比谷神社は新橋・汐留という日本有数のビジネスセンターに鎮座する神様です。

また地鎮祭などの出張祭典も行ってくれる神社のため、お問い合わせ窓口を設けております。

【リンク:日比谷神社ご祈祷のご案内はこちら】

地鎮祭・上棟祭・竣工祭・邸内社祭・神葬祭(お葬式)などの対応を行っております。

日比谷神社の「奇跡のお守り」

日比谷神社は「奇跡のお守り」というお守りが有名です。

奇跡のお守りの由来は、神社は何度も移転を繰り返すと「神社そのものが無くなってしまう」ことが多いそうなのですが、移転を繰り返した日比谷神社は現代まで消滅せずに残っています。

そのことが「奇跡」とされ、奇跡のお守りが出来るきっかけになり、このお守りを求める人も多いそうです。

日比谷神社は都心の交通の便が良い場所にあるため、訪れることが容易な神社です。

是非一度訪れてみてはいかがでしょうか😌

近隣のスポット

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE