多摩都市モノレール線は、先日2022年10月に多摩都市モノレール北限の駅である「東大和市:上北台駅」から「瑞穂町:箱根ヶ崎駅」までの具体的なルートが決まりました。
一方現在の南限である「多摩市:多摩センター駅:から「町田市:町田駅」までの延伸構想もあり、こちらも具体的なルートの選定が行われています。
実現すると多摩市内と町田市内の「鉄道空白地帯の解消」となり、不動産開発・投資なども積極的に行われるものと思われます。
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多摩都市モノレール南方面延伸計画:多摩センター駅〜町田駅
路線計画 | 多摩都市モノレール:町田駅延伸計画 |
総延長距離 | 約16キロ |
通貨自治体 | 多摩市・町田市 |
起点 | 多摩都市モノレール「多摩センター駅」 |
終点 | JR・小田急「町田駅」付近 |
主な経由地 | 町田市立陸上競技場・小山田緑地・町田市民病院 |
延伸予定沿線には陸上競技場・学校・病院などが立地
多摩都市モノレールは北側への延伸計画だけではなく、南側への延伸計画があり「多摩センター駅」より、多摩市・町田市内の各所をまわり、終点の町田駅近隣までの建設計画となります。
直線ルートではなく、あえて町田市内の鉄道空白地帯を通り、町田駅前に至るルートを採用しております。
理由は学校・緑地公園・陸上競技場・病院などの近隣を通り、町田駅へ多摩都市モノレールを繋いだ方が市民の利便性と利用者が多くなることから採算性を考えたものであると思われます。
沿線には町田市を本拠地とするJリーグのチーム「FC町田ゼルビア」本拠地の野津田公園があり、サッカー開催時期へのアクセス路線にする計画です。
多摩都市モノレールは東京:多摩地域の「南北交通の要」
町田市内は鉄道空白地帯が多く、最寄りの駅まではバスでの移動が主流になります。
バスでの移動は道路交通渋滞を招きやすいため、多摩都市モノレールが延伸を行うと市民への利便性や速達性が向上いたします。
多摩都市モノレールの開通後に大型商業施設が出来た立川市など、沿線の経済の活性化や人口増加に多摩都市モノレールは重要な役割を担っています。
多摩地区は東京都心方面の東西の鉄道移動が中心となりますが、南北の移動に関しては多摩都市モノレールではJR武蔵野線くらいであり、路線が少なく不便となっております。
多摩都市モノレールが延伸されることで、南北の鉄道交通網が発達し、多摩地域のこれからの経済発展のきっかけになるはずです。
不動産開発・投資などが沿線で行われ、今後この地域に不動産投資などを行う方も増えることが予想されます。
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東京近郊:鉄道路線新線・直通運転計画
東京都ならびに東京近郊では、鉄道の新線・直通運転計画が進行しております。
これらの鉄道が完成することで、東京都心から郊外へのアクセスが劇的に向上いたします。