関内駅前港町地区市街地再開発は、JR京浜東北線・根岸線「関内駅」正面に建設される超高層ビル計画です。
古いオフィスビル・雑居ビルが並んでいる関内駅に隣接した地域一帯を地上約170mの超高層ビルを建設し、新しいオフィスの供給と集客ができる施設を見込んでいる計画となります。
隣接する場所には「約120mの関内駅北口再開発」「旧:横浜市役所の再開発・超高層ビル計画」も同時に行われており、超高層ビルが3棟続く関内駅前の景観が大きく変わる計画となり、横浜市内の中でも特に注目される再開発・まちづくり計画となります。
【神奈川県横浜市内:JR京浜東北・根岸線沿線:不動産開発・住まいへの情報】
関内駅前港町地区市街地再開発:約170mの超高層ビル建設計画
計画名 | (仮称)関内駅前港町地区市街地再開発 |
所在地 | 神奈川県横浜市中区尾上町2丁目・尾上町3丁目・真砂町2丁目・真砂町3丁目・港町2丁目・港町3丁目の各一部 |
アクセス | JR京浜東北・根岸線「関内駅」徒歩すぐ 横浜市営地下鉄ブルーライン「関内駅」徒歩5分 |
建物の高さ | 約170m |
建物の階数 | 地上32階・塔屋1階・地下2階 |
延べ面積 | 約97,200㎡ |
敷地面積 | 約7,700㎡ |
建築面積 | 約5,700㎡ |
用途 | オフィス・商業施設・住宅施設・観光・集客施設・交通広場 |
工事開始予定 | 2025年度 |
完成予定 | 2029年度 |
横浜市内注目の再開発計画:JR関内駅前の超高層ビル建設計画
(仮称)関内駅前港町地区市街地再開発はJR京浜東北・根岸線「関内駅前」に建設される大規模再開発・超高層ビル計画です。
地上170mの超高層ビルは関内駅周辺のビルの中でも特に大きな建物となり、関内駅エリアのランドマークのひとつになります。
更に(仮称)関内駅前港町地区市街地再開発の隣接するエリアでは「関内駅北口再開発計画」「旧:横浜市役所跡地再開発・まちづくり計画」が行われております。
これらの2箇所にも超高層ビルが建設されることになり、すべての再開発が完了すると今まで超高層ビルがなかった関内地区の景観が大きく変化する注目されています。
関内駅周辺は古くからの横浜市の中心部・行政・オフィスが集中するエリアですが、新しい街内や再開発は隣接するみなとみらい・馬車道・桜木町に集中し、街の整備が遅れているエリアでしたが、この3つのビルの完成により関内の街の人の流れが大きく変化が起こります。
この(仮称)関内駅前港町地区市街地再開発は、2025年度からの工事開始を目標しており、完成は2029年度の予定となります。
住居施設の設置される超高層ビル計画
(仮称)関内駅前港町地区市街地再開発はには、約100戸の住居も建設される計画となり、超高層ビルではありますがタワーマンションのような再開発計画となります。
近年、駅前にタワーマンションを建設し低層階には商業施設を整える大規模再開発・まちづくりが行われる場合が増えており、駅直結に近い徒歩すぐの立地に住居ができます。
横浜市内では駅前に超高層タワーマンションや新しいまちづくりが行われていますが、関内地区は横浜市の都心として元々特に人気がある街のため、「関内駅前港町地区市街地再開発」はオフィスだけではなく居住用住居としても人気の物件として注目されることになります。
JR関内駅周辺の再開発計画
関内駅周辺は古くからの横浜市街地となり、商業地・オフィス街・官庁街に更に横浜スタジアムや中華街が隣接する独特の街並みが広がります。
多くの集客力のある街並みですが、全体的に建物の老朽化が進んでおり街全体のリノベーションが求められているエリアです。
隣接する馬車道・みなとみらい・桜木町エリアが新しい街並みや超高層ビルが広がり、関内地区は街の刷新に遅れがある印象でしたが、大規模再開発・まちづくりが街の各地で行われており、不動産開発・不動産投資も積極的に行われています。
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