2023年11月26日15時開通・三郷流山橋有料道路:埼玉県三郷市と千葉県流山市の新しい橋の建設

三郷流山橋有料道路は、埼玉県三郷市と千葉県流山市の間に掛かる新しい橋の計画道路です。

三郷市と流山市の間には「江戸川」が流れており、この両市を行き来するにはJR武蔵野線の北側に掛かる「流山橋」のみが手段となっていましたが、両市の人口増加により交通量が増え慢性的な渋滞スポットとなっています。

そこで埼玉県道路公社は新しい橋「三郷流山橋」の建設を行い、三郷市と流山市の渋滞解消をすることで両市の行き来をスムーズにする計画が進められています。

有料道路での建設となり、料金は「軽自動車・バイクで100円」「普通車で150円」「特大トラックでは410円」となり、原付でも20円の料金が発生します。

完成は2023年春の予定でしたが、本来の工期が遅れており「2023年10月ごろ」の開通予定と発表されていましたが正式に「11月26日15時に開通」と発表されました。

新しい橋ができることで周辺交通の利便性が向上し、人口が増え続けている人気の街:三郷市・流山市のまちづくりが活発になると予想されており、不動産開発・不動産投資の情報にも注目が集まります。

【埼玉県三郷市・千葉県流山市・つくばエクスプレス沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






三郷流山橋有料道路:詳細

橋名三郷流山橋有料道路
建設される自治体埼玉県三郷市・千葉県流山市
事業区間1,960m
通行料金普通車:150円
中型車:200円
大型車:260円
特大車:410円
軽自動車・バイク:100円
軽車両:20円
開通時期2023年11月26日15時

江戸川第三運動公園の北側を通る有料道路となります。

埼玉県三郷市と千葉県流山市を繋ぐ新しい橋の建設・開通

三郷流山橋有料道路イメージ図:埼玉県道路公社ホームページより。

三郷流山橋有料道路は、埼玉県三郷市と千葉県流山市の間に2023年11月26日15時に開通する新しい橋となります。

この橋は流山市内の都市軸道路と三郷市内の成田通りを繋ぐ計画となり、三郷市側にはすぐ「常磐自動車道:三郷スマートIC」が設置されているため、この橋の開通により高速道路の利用にも便利になります。

埼玉県三郷市と千葉県流山市を繋ぐ流山橋周辺の渋滞解消に期待

埼玉県三郷市と千葉県流山市を行き来するにはJR武蔵野線の北側を通る橋「流山橋」を利用します。

三郷流山橋有料道路が開通するまでは「流山橋のみが唯一の両市を車で移動する手段」となっており、慢性的な渋滞が発生しており、この渋滞は三郷市と流山市周辺でも最も渋滞が酷いエリアとなっています。

三郷流山橋は「両市間を通る道路を分散させ、市内の渋滞解消を目的」としており、三郷流山橋有料道路の開通には地域住民からの期待が持たれています。

この三郷流山橋有料道路の開通により、つくばエクスプレス:流山おおたかの森駅周辺からJR武蔵野線:新三郷駅までは「約20分」で車移動ができるようになる見込みが立てられています。

【埼玉県道路公社:三郷流山橋有料道路:公式ホームページへのリンク】

ファミリー層に人気の街:埼玉県三郷市・千葉県流山市の活性化に期待

埼玉県三郷市・千葉県流山市は東京23区に近くファミリー層に人気の街となっています。両市は共に東京都心までの近さを特徴としており、鉄道ではJR武蔵野線・つくばエクスプレスにより、東京とのアクセスには大変便利な街となります。

しかし車での地域移動は川を挟む地域となり、東京都内で移動を行うためには渋滞する幹線道路や橋を渡る必要があるため、慢性的な渋滞から東京へのアクセスには時間が掛かります。

この三郷流山橋有料道路の開通により車移動の交通円滑化が期待されており、早期開通が求められます。

東京や周辺都市へのアクセスが良くなることで、不動産開発・不動産投資などが活性されることに繋がりますので、三郷流山橋有料道路の開通効果が期待されています。

【埼玉県三郷市・千葉県流山市・つくばエクスプレス沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






埼玉県三郷市・千葉県流山市沿線再開発・まちづくり計画

埼玉県三郷市と千葉県流山市は首都圏の中でも人口増加と特にファミリー層に対して人気の街となっており、ランキングでは常に上位の街となっています。

人気の街となった大きな要因が「つくばエクスプレスの開業」と言われており、都心の秋葉原駅まで短時間でアクセスできるようになったことが理由と言われています。

つくばエクスプレスはJR常磐線土浦駅方面への延伸検討や、将来「東京駅」への乗り入れも計画されており、首都圏の中でも特にポテンシャルの高い鉄道路線として知られています。

今後も三郷市や流山市の不動産開発・住まいに関する情報には注目が集まります。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE