西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業は、JR山手線・JR京浜東北線・東京メトロ千代田線・日暮里舎人ライナー「西日暮里駅」の駅前で行われる予定の大規模再開発・まちづくり計画です。
西日暮里駅前に約170mの超高層タワーマンションを建設し、タワーマンション以外の敷地内には商業施設・公共施設などの整備が行われます。
また西日暮里駅前にない「交通広場」の整備を行い、駅前としてふさわしい空間を整える計画となります。
予定では2025年度末ごろには工事が始まり、2030年度末には街全体の再開発・まちづくりを完了させます。
西日暮里駅周辺は中小の雑居ビルが多く、広場が少なく防災面などにも不安がありましたが、この再開発計画により駅前の景観が大きく変わることになります。
JR山手線の駅前という利便性に優れている西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業は、東京都心の中でも特に注目されるまちづくり計画のひとつであり、この再開発計画の周辺の不動産開発・不動産投資・住まいの情報についても今後注目されます。
【東京都荒川区西日暮里・JR山手線・JR京浜東北線・東京メトロ千代田線・日暮里舎人ライナー沿線:不動産開発・不動産投資・住まいの情報】
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業
再開発計画名 | 西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業 |
所在地 | 東京都荒川区西日暮里五丁目 |
アクセス | JR東日本:山手線・京浜東北線・東京メトロ千代田線・日暮里舎人ライナー「西日暮里駅」すぐ |
設置予定施設 | 住宅・店舗・事務所・公益施設・劇場・駐車場等 |
建物の高さ | 約170m |
施行区域面積 | 約2.3ha |
敷地面積 | 約12,340㎡ |
建築面積 | 約9,870㎡ |
延べ床面積 | 約162,900㎡ |
着工時期 | 2025年度末(予定) |
完成予定 | 2030年度末(予定) |
JR山手線・東京メトロ千代田線・日暮里舎人ライナー「西日暮里駅」駅前の利便性の高い再開発計画
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業は、JR山手線・JR京浜東北線・東京メトロ千代田線・日暮里舎人ライナー「西日暮里駅」駅前に建設される大規模再開発・まちづくり計画です。
西日暮里駅はJR山手線・JR京浜東北線・東京メトロ千代田線・日暮里舎人ライナーの4路線の鉄道路線が利用できる大変利便性の高い地域として注目されており、東京駅や池袋駅・新宿駅などの東京都心・副都心にも簡単に向かうことができます。
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業では、約170mの超高層タワーマンションを中心に約2.3haの敷地内に「商業施設」「公共施設」「公園」「交通広場」などが整備され、中小の雑居ビルが多い西日暮里のイメージを大きく変える計画です。
特に交通広場は今まで西日暮里駅東口に一般的な交通広場はなく、駅前の人が集う空間スペースがないことが課題でしたので、実現できるよう再開発組合・地元住民との調整が続いていきます。
JRと日暮里舎人ライナーの乗り換えデッキを設置
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業は、JR西日暮里駅と日暮里舎人ライナー西日暮里駅に挟まれた立地となり、再開発対象地域を挟む形で駅が設置されています。
そのため、両駅の乗り換えをしやすくするために新しく歩行者用デッキを設置する計画があります。
再開発地域への入口にもこのデッキは接続され、歩行者の動線を意識したまちづくりが行われます。
敷地内には文化交流施設「ホール」を設置検討
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業では、文化交流施設として「ホール」の設置が検討されています。
西日暮里駅前には現在大規模な駅前商業施設や集客施設などがありません。
そのため、ホールの設置検討は「普段西日暮里駅を訪れない人」が西日暮里を訪れるきっかけとなり、駅前再開発・まちづくりに地元住民も期待しています。
【東京都荒川区西日暮里・JR山手線・JR京浜東北線・東京メトロ千代田線・日暮里舎人ライナー沿線:不動産開発・不動産投資・住まいの情報】