京王線千歳烏山駅南口:タワーマンション計画:千歳烏山駅前広場南側地区市街地再開発事業

千歳烏山駅前広場南側地区市街地再開発事業は、京王線「千歳烏山駅」南口で行われる駅前再開発計画です。

京王線は現在道路と線路を交差を無くすための「立体交差事業」が沿線で行われており、事業に合わせて「駅前再開発が計画されている地区」が多いです。

千歳烏山駅もこの立体交差事業の対象沿線に含まれており、現在の2面2線の駅から、2面4線の高架駅へと規模が大きくなります。

同時に駅前再開発が行われ、千歳烏山駅の南口にはタワーマンションの計画が予定されています。

タワーマンションの規模は、

  • 地上34階
  • 地下2階
  • 高さ140m

上記の大規模なタワーマンションが検討されており、同時に千歳烏山駅南口「駅前広場」の整備も行われます。

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千歳烏山駅前広場南側地区市街地再開発事業

再開発計画名千歳烏山駅前広場南側地区市街地再開発事業
所在地東京都世田谷区南烏山5丁目
アクセス京王線「千歳烏山駅」
用途共同住宅
店舗
駐車場 等
建物の規模地上34階
地下2階
建物の階数約140m
建築主三井不動産レジデンシャル株式会社
三井不動産株式会社
完成予定2034年度

京王線主要駅:千歳烏山駅南口の駅前タワーマンション計画

千歳烏山駅前広場南側地区市街地再開発事業:世田谷区資料より
千歳烏山駅前広場南側地区市街地再開発事業・対象地域:世田谷区資料より

千歳烏山駅前広場南側地区市街地再開発事業は、東京都世田谷区:京王線「千歳烏山駅」南口で行われる大規模再開発計画です。

千歳烏山駅の南口至近の場所に超高層のタワーマンションを中心とした集合住宅と商業施設を建設します。

対象地域は「約1.5ha」の千歳烏山駅南口の建物密集地となり、建設される建物の規模は、

  • 地上:34階
  • 地下:2階
  • タワーマンションの高さ:約140m

上記の規模を計画しており、完成すると千歳烏山駅周辺では最も高さのある建物になります。

完成予定は「2034年度」の予定となり、千歳烏山駅周辺の景観が一気に変わる京王線沿線の大型再開発計画です。

千歳烏山駅南口に駅前広場を新設

千歳烏山駅は京王線最速の優等列車「京王ライナー」「Mt.TAKAO号」を除く、全ての電車が停まる京王線の主要駅のひとつですが、駅前には目立った広場などがなく、人が待機する場所がありません。

特急などの電車が停車する利用者数の多い駅ですが、駅前に人が待機する場所が乏しく、タワーマンションの建設計画だけではなく、新しき駅前広場も新設されます。

千歳烏山駅周辺は細い道も多く、人が待機できる場所が少ない地域でしたが、南口に駅前広場が整備されることで人が集やすいまちづくりが期待されます。

京王線沿線で進められている「線路の高架化:立体交差事業」

京王線沿線では現在道路と線路の交差を解消する「線路の高架化:立体交差事業」が進められています。

この事業は東京都が何十年も掛けて都内の鉄道と道路との踏切を無くし、周辺交通の円滑化や街の分断を無くす計画とですが、京王線も対象となっています。

京王線は笹塚駅から仙川駅の間で進められており、主に東京23区内が対象になっています。

千歳烏山駅もこの立体交差事業により、現在の地平にある2面2線の駅から「高架:2面4線」となり、駅の規模が大きくなります。

千歳烏山駅での特急などの優等列車と各駅停車の乗り換えが出来るようになり利便性が向上します。

千歳烏山駅前広場南側地区市街地再開発事業は、京王線の高架化事業と同時に行われており、完成後には沿線の景観が大きく変わる注目の沿線再開発です。

千歳烏山は京王線沿線の中でも高級住宅街として知られ元々人気のある街のため、これからの駅周辺のまちづくりや不動産に注目が集まります。

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