東京都心・東京都千代田区:JR有楽町駅前に立地する「有楽町ビル」「新有楽町ビル」は2023年度に閉館し、建て替え・再開発を行う計画が発表されています。
このビルはJR山手線・京浜東北線・東京メトロ「有楽町駅」の駅正面の東京都心の一等地となり、地下では地下鉄日比谷駅や銀座駅にも繋がる東京都心の中でも特に利便性と不動産価値のの高いエリアです。
東京都心の一等地:銀座・日比谷に隣接し、隣駅は東京駅という立地を活かした駅前大規模再開発になると予想されており、建物の規模・高さなどは未定ですが、解体が始まり今後再開発計画の概要が発表されると思われます。
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有楽町ビル・新有楽町ビル建て替え再開発計画
計画名 | 有楽町ビル・新有楽町ビル建て替え再開発計画 |
住所 | 有楽町ビル:東京都千代田区有楽町1丁目10−1 新有楽町ビル:東京都千代田区有楽町1丁目12−1 |
アクセス | JR山手線・JR京浜東北線・東京メトロ有楽町線「有楽町駅」 東京メトロ日比谷線・東京メトロ千代田線・都営三田線「日比谷駅」 東京メトロ銀座線・東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ銀座線「銀座駅」 ※JR有楽町駅正面・ビックカメラ前 |
建物の規模 | 未定 |
建物の高さ | 未定 |
解体作業開始 | 2023年度 |
再開発完了予定 | 未定 |
有楽町ビル:位置図
新有楽町ビル:位置図
JR有楽町駅前の一等地「有楽町ビル・新有楽町ビル」建て替え再開発計画
有楽町ビル・新有楽町ビル建て替え再開発計画は、JR山手線・JR京浜東北線・東京メトロ有楽町線「有楽町駅」の駅前で行われる再開発計画です。
有楽町ビルと新有楽町ビルは老朽化が進んでいた課題があり、有楽町ビルは「1966年」、新有楽町ビルは「1967年」に完成のビルとなり、完成から50年以上が経過するビルでした。
JR有楽町駅日比谷口正面という利便性の高い立地から建物は老朽化をしておりましたが、多くのテナントが入居していました。
これらのテナントは惜しまれつつも随時撤退が行われていき、建物内のテナントは撤退となりました。
有楽町ビル・新有楽町ビルに限らず、近年東京都内のビルは東京都心部を中心に大規模再開発計画が進められており、
- 老朽化した建物の刷新・最新設備の建物建設
- 街の集客力・活性化
- 防災
主にこれらの理由により古い建物から新しい建物への建て替え・大規模再開発が行われています。
特に東京都心部の駅前再開発は多くの集客を望める一等地です。
都心の有楽町であれば尚更注目度が高いまちづくり計画となります。
有楽町ビルと新有楽町ビルの跡地の再開発は「超高層ビルを含めた高度利用が見込めるエリア」となるため、今後の有楽町・隣接する銀座・日比谷の不動産開発・不動産投資の情報に注目が集まります。
東京都心の一等地「大丸有エリア(大手町・丸の内・有楽町)」の活性化に注目
東京都心の「大丸有エリア(大手町・丸の内・有楽町)」は、東京都心のビジネス街として全国的に知られており、近年はオフィスビル街だけではなく、大型商業施設なども併設した超高層ビルが増えており、仕事終わりや休日にも訪れるエリアとして注目されています。
2000年代に本格的に街並みを整え、景観が綺麗なエリアとなっており、多くの観光客が訪れる魅力あるまちづくりが行われ、現在でも行われています。
元々東京都心の鉄道利便性が高く、多くの人が訪れるエリアとなっているため、大手町・丸の内・有楽町のまちづくり計画は東京都全体や沿線の不動産開発・不動産投資の活性化が期待されています。
【外部リンク:大手町・丸の内・有楽町地区のまちづくりとエリアマネジメント】
【東京都千代田区有楽町・日比谷周辺:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】
JR・東京メトロ有楽町駅周辺の大規模再開発・まちづくり計画
東京都心のJR有楽町駅は銀座・日比谷に隣接し、東京駅の隣駅という交通利便性がとても高いエリアとなります。
そのため、駅周辺は高度利用され超高層ビルも多い立地となり、大規模再開発・まちづくり計画が駅周辺の多くの場所で行われています。
特に規模の大きな再開発・超高層ビルとしては、有楽町・日比谷に近い「東京ミッドタウン日比谷」などの大規模再開発で完成した施設などがあります。
今後も大規模オフィスと注目の複合商業施設が立地する魅力的な東京都心でも特に注目されるエリアとなり、不動産開発・不動産投資に注目です。