池袋駅西口地区市街地再開発計画は、池袋駅西口の東武百貨店・池袋西口公園・池袋駅西口バスターミナルを一体で再開発を行う計画です。
この計画により池袋駅西口には超高層ビルを3棟建設し、同時に池袋駅前バスターミナルと駅前広場の再整備計画を行うことになります。
また全国でも珍しい既存の駅前車道を廃止して、歩行者専用の広場を駅前に設置します。
この池袋駅西口地区再開発計画は国が指定する「国家戦略特区」に追加指定された地区となり、東京都だけではなく国として重要な位置付けの再開発計画となったことで、計画のスピードが早まり2023年度以降に再開発の準備が始まります。
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国家戦略特区指定:池袋駅西口地区市街地再開発計画
計画名 | 池袋駅西口地区市街地再開発計画 |
所在地 | 東京都豊島区西池袋一丁目16番地・18番地ほか |
対象地域面積 | 約5.3ha |
対象地域 | 東武百貨店・池袋駅西口公園・池袋駅西口バスターミナル |
開発開始時期 | 2023年度以降 |
国家戦略特区に追加指定された池袋駅西口一帯大規模再開発


池袋駅西口地区市街地再開発計画は、池袋駅西口にある東武百貨店、池袋駅西口公園、池袋駅西口バスターミナルを中心としたエリア一帯を同時に行う大規模計画です。
池袋駅西口に超高層ビルを3棟建設する計画となり、池袋駅西口には目立った高層ビルがなかった景観が大きく変わり、新しい人の流れが生まれます。
老朽化をしている「東武百貨店」、「池袋駅西口公園入口付近」、「東京芸術劇場付近」に1棟ずつ超高層ビルが建設される予定であり、地下の建造物を避ける形で慎重に行われます。
更に池袋駅の東西は駅の地下道を通り移動を行っていますが、この3棟の超高層ビルと池袋駅東口をデッキで繋ぎ、駅の上空からの東口に移動が可能となる動線が整備されます。
国家戦略特区に追加指定された「池袋駅西口地区市街地再開発」
国家戦略特区は、東京圏における東京都市再生プロジェクト(東京圏国家戦略特別区域)と呼ばれ、着工までの期間を短縮するため、当初全国46ヶ所に都市再生プロジェクトです。
この46ヶ所の都市再生プロジェクトに新たに「品川駅西口」と「池袋駅西口」が新たに追加となり、48ヶ所の国家戦略特区として指定をされました。
この指定を受け池袋駅西口の再開発計画推進のスピードが上がり、迅速なまちづくり計画が行われていくことが期待されています。
池袋駅西口駅前道路を廃止:池袋五差路が普通の交差点に
池袋駅西口地区市街地再開発の計画には、池袋駅西口からまっすぐ要町方面に伸びる駅前道路が廃止され、この道路の敷地一帯も再開発を行います。
この道路は駅前広場の一部として活用をされる予定となり、車道を廃止し歩行者専用とすることで歩行者空間を創出します。
この道路の廃止により劇場通りと交わる「池袋五差路」の交差点が「四差路」となり、通常の交差点となります。
車道が完全に廃止される都市計画は全国でも珍しく、歩行者を中心とした池袋西口のまちづくりが行われます。
また池袋五差路交差点角地には「池袋マルイ」の跡地があり、この跡地も超高層ビル計画が予定されており、中小の雑居ビルのみであった池袋駅西口は一気に超高層ビル街に変貌します。
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東京都豊島区:池袋駅周辺大規模再開発計画
池袋駅が立地する東京都豊島区は「人口密度が最も高い市区町村」として知られており、豊島区内では池袋駅周辺を中心として数多くの再開発・まちづくりが行われています。
東京都心と副都心「新宿」「渋谷」「池袋」では、雑居ビルや駅ビルが新しい建物への計画、建て替えが進められており、数年後には街の様子が一変します。
今後も都心と副都心を中心に不動産開発、不動産投資が積極的に行われ、東京全体の街の活性化が行われます。