西荻窪高架下開発計画:JR西荻窪駅高架下西に2025年度までに完成

西荻窪高架下開発計画は、JR中央線快速・JR中央総武線「西荻窪駅」西側の高架下スペースを利用した商業施設設置計画です。

株式会社ジェイアール東日本都市開発が行う事業となり、駅近の空いているJR高架下スペースを利用した商業施設設置計画です。

駅近の利便性の高いスペースを有効活用することで、駅の利用者や周辺住民にとって便利な施設を誘致し街の活性化が期待できる事業となります。

第1期・第2期・第3期と段階的にオープン時期を分け、随時施設を開業させていく計画となり、第1期としてスーパーマーケット「オオゼキ」が2023年11月にオープンしています。

全体の開業は2025年度となり、高架下を有効利用した施設が随時西荻窪駅西側にオープンします。

【再開発に関する書籍へのリンク:Amazon】

【JR中央線沿線・東京都杉並区:不動産開発・不動産投資・住まいに関する情報へのリンク】






西荻窪高架下開発計画

計画名西荻窪高架下開発計画
所在地東京都杉並区松庵
アクセスJR中央線快速・JR中央総武線「西荻窪駅」徒歩6分
全面開業時期2025年度

首都圏の人気路線:JR中央線快速・JR中央総武線「西荻窪駅」

西荻窪駅南口入口付近

JR中央線は首都圏の中でも主要鉄道路線のひとつとして利便性が高い路線となり、沿線駅「西荻窪駅」は杉並区で最も西端のJR駅となります。

周辺は西荻窪駅近隣は商業施設が充実していますが、駅を少し離れると閑静な住宅街となり、高級住宅街「松庵」もこの西荻窪駅周辺の地名となっています。

JR中央線の駅となる「西荻窪駅」ですが、実際には「中央線快速」と「中央・総武線各駅停車」の2路線が利用ができる駅であり、複数路線の利用ができる便利な駅となります。

西荻窪駅は杉並区西端の駅となりますが、隣駅は住みたい街で常に上位の街「吉祥寺」となり、商業が充実している街が近くにあり、遠くまで移動をしなくてもショッピングなどを十分楽しめる街です。

住宅が密集する西荻窪駅高架下を活かした商業施設「西荻窪高架下開発計画」

西荻窪高架下開発計画は、JR西荻窪駅西側のJR高架下のスペースを活かした商業施設設置計画です。

JR東日本のグループ会社「株式会社ジェイアール東日本都市開発」が行う事業となり、JR東日本は鉄道事業だけではなく「商業施設設置」などの「不動産事業」も行っています。

各鉄道会社は駅に近い空いているスペースを利用した利便性の高い場所を活かした開発を進めており、西荻窪高架下開発計画もそのひとつとなります。

西荻窪高架下開発計画では、第1期・第2期・第3期と3段階に分けて随時施設を開業していく計画となり、第1期としてスーパー「オオゼキ」が2023年11月にオープンしています。

今後も商業施設が随時開業をしていき、全体の完成は2025年度の予定と発表されています。

駅近隣の商業施設の充実は、周辺の商業の活性化や不動産開発にも繋がるため、西荻窪駅の発展にも期待ができる事業です。

【JR中央線沿線・東京都杉並区:不動産開発・不動産投資・住まいに関する情報へのリンク】






JR中央線沿線の大規模再開発・まちづくり計画への他リンク

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE