(仮称)川口駅前商業施設計画は、JR京浜東北線「川口駅」東口すぐの場所にありました「そごう川口」跡地の再開発計画です。
そごう川口は2021年に閉店を行なっており、跡地の再開発が注目をされていましたが、三井不動産が取得し建物をそのまま活かした再開発を行います。
JR川口駅は京浜東北線の中でも特に利用者の多い駅のひとつであり、将来は「JR上野東京ライン(宇都宮線・高崎線)」のホーム設置も検討されています。
そのため、将来的に利用者の増加が更に見込める駅であり、駅前で再開発でオープンする新しい商業施設に注目が集まります。
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(仮称)川口駅前商業施設計画
再開発名 | (仮称)川口駅前商業施設計画(そごう川口店跡地再開発計画) |
住所 | 埼玉県川口市栄町3丁目5番1号 |
アクセス | JR京浜東北線「川口駅」東口すぐ |
建物の階数 | 地上11階・地下2階 |
敷地面積 | 約8,900㎡ |
オープン時期 | 2025年春予定 |
JR京浜東北線「川口駅」東口正面・そごう川口店跡地の再開発計画
(仮称)川口駅前商業施設計画は、埼玉県川口市の中心駅、JR京浜東北線「川口駅」東口すぐの再開発です。
元々、川口駅前にありました「そごう川口店」の跡地を活かした再開発計画となり、既存建物をそのまま活かします。
運営は三井不動産が持分を取得し開発を行い、建物内に約100店舗のテナントを誘致する計画です。
この計画は多くの人が集まるJR川口駅前の再開発となるため、利便性が高い注目の再開発となります。
上野東京ラインホーム新設計画により、将来的に利用者増加が見込まれる川口駅
JR川口駅は埼玉県内で2番目に人口が多い約60万人の川口市の中心駅として発展しています。
川口駅は市の中心駅ですが、乗り入れを行う路線は「JR京浜東北線」のみであり、朝ラッシュ時間帯などは人が溢れるほどの利用者がいます。
あまりにも利用者が多いため、JR東日本は新しく「JR上野東京ライン(宇都宮線・高崎線)」の電車を停車されるためのホームを新設する計画があります。
川口駅は上野東京ラインに並行して「湘南新宿ライン」の電車線も並走していますが、湘南新宿ラインではなく上野東京ラインが検討されている理由は、山手貨物線を利用して運行されている「湘南新宿ライン」は上野東京ラインに比べると運行本数が少なく、既に隣駅である浦和駅までに多くの乗客がいるからです。
川口駅からも多くの乗客が湘南新宿ラインに乗車を行うと乗り切れない方も多いと見込んでおり、本数の多い上野東京ラインのみ川口駅に停車させることで、並走する路線利用者の分散を行います。
上野東京ラインのホームが新設されることで、利用者の増加が見込まれ駅前にも更に多くの人が集まる環境が出来上がるため、川口駅前の発展に今後も注目されます。
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