(仮称)新湾岸道路は、千葉県市川市の東京外環自動車道・東関東自動車道「高谷ジャンクション」から東京湾の湾岸を通り、千葉市ならびに市原市に至る高速道路の建設計画です。
既に東京湾岸の千葉市方面は「東関東自動車道」が開通していますが、この道路の交通量は非常に多く慢性的に渋滞が発生しています。
そこで、東関東自動車道より更に海側に「(仮称)新湾岸道路」を建設することにより、交通の分散を図り渋滞の緩和を行う計画です。
渋滞が緩和されることで、東京方面と千葉方面のアクセス向上が期待されています。
将来的には高谷ジャンクションから更に西の臨海副都心、川崎市、横浜市方面にも延伸する計画があり、今後の情報に注目が集まります。
【千葉県市川市:首都高速道路湾岸線・東関東自動車道沿線:不動産開発・不動産投資・住まい情報へのリンク】
新湾岸道路建設計画
計画名 | 新湾岸道路建設計画 |
検討ルート | 東京外環自動車道(外環道)・東関東自動車道(東関道)「高谷ジャンクション」〜千葉市ならびに市川市方面 |
起点 | 高谷ジャンクション |
終点 | 蘇我インターチェンジ付近 市原インターチェンジ付近 |
事業主 | 不明 |
開通予定日 | 未定 |
高谷ジャンクション:位置
千葉県市原市:高谷インターチェンジ
千葉県千葉市:蘇我インターチェンジ
千葉県市原市:市原インターチェンジ
東京湾岸の高速道路渋滞解消プロジェクト:新湾岸道路計画
(仮称)新湾岸道路は、東京湾岸を通る高速道路「東関東自動車道」の混雑解消のために計画されている高規格道路計画です。
東関東自動車道は首都高速湾岸線に接続を行っており、既に東京の湾岸地区を担う高速道路として機能をしておりますが、終日交通量が多く度々渋滞が発生する道路です。
第一次計画では、千葉県市川市の東関東自動車道と東京外環自動車道が接続する「高谷ジャンクション」から千葉県千葉市ならびに市原市に接続する計画となり、既存の東関東自動車道より更に海側を通る道路を計画しています。
この道路が完成することで「東関東自動車道のバイパス」が完成することになり、交通量が分散され慢性的な渋滞の解消に繋がります。
高谷ジャンクションより更に西側の臨海副都心・川崎市・横浜市に延伸計画
(仮称)新湾岸道路は千葉県側より整備が検討されていますが、将来的には高谷ジャンクションの西側「東京:臨海副都心」「川崎市」「横浜市」方面にも整備が検討されています。
この区間は既に「首都高速道路湾岸線」が開通しておりますが、こちらも渋滞が激しく新湾岸道路はバイパス道路としての重要な道路になると期待されています。
千葉県方面から神奈川県方面を短縮して繋ぐ新しい道路の整備計画が注目されます。
【千葉県市川市:首都高速道路湾岸線・東関東自動車道沿線:不動産開発・不動産投資・住まい情報へのリンク】