【スターバックス店舗がある国民公園】新宿区:新宿御苑

新宿御苑は、新宿区と渋谷区にまたがる広大な敷地を持つ国民公園です。

東京都心にある憩いの場として巨大な公園でありますが、元々は江戸時代:内藤家の下屋敷があった土地となります。

現在では環境省管轄の国民公園として、都心の憩いの場となっています。

新宿御苑とは

新宿御苑は元々信濃内藤家の下屋敷だった場所に設置された「国民公園」です。

新宿御苑園内
多くの家族連れがいらっしゃいました。

1879年に宮内庁管轄の「新宿植物御苑」が始まりであり、第二次世界大戦後に一般人でも入場できるように公開され、現在では誰でも新宿御苑内に入ることが出来るようになりました。

敷地が約58haと代々木公園以上の大きさの公園であり、都内でも特に大規模な公園の一つです。

名称一般財団法人国民公園 新宿御苑
住所東京都新宿区内藤町11番地
アクセス【新宿門】
JR新宿駅南口徒歩10分
東京メトロ丸ノ内線:新宿御苑駅徒歩5分
東京メトロ:都営地下鉄 新宿三丁目駅徒歩5分

【大木戸門】
東京メトロ丸ノ内線:新宿御苑駅徒歩5分(出口1)

【千駄ヶ谷門】
JR千駄ヶ谷駅徒歩5分
東京メトロ副都心線:北参道駅徒歩10分(出口1)
都営大江戸線:国立競技場駅徒歩10分(A5出口)
電話番号03−3350-0151
入園時間9時〜17時30分 夏季期間は1時間延長。
入園料一般:500円 (団体※30名以上:400円)
65際以上・学生(高校生以上):250円
小人(中学生以下):無料
駐車場普通車200台収容
新宿御苑入園者:120分600円 以後30分毎 200円
最大料金 当日24時まで2,400円

大正天皇・昭和天皇の大喪の礼も行われた

敷地の大きさ、東京都心部にあることから、大正天皇・昭和天皇の大喪の礼(葬儀)も行われた場所です。

植物園や公園としての役割だけでなく、国家に直接関わるものが行われ、重要文化財などの園内にあるのが新宿御苑の特徴です。

園内にはスターバックスなどの飲食施設あり

広大な園内にはスターバックスコーヒーをはじめとした「飲食店」があります😌

特にスターバックスは人気があり、長蛇の列が出来るほどドリンクを求める来園者が多くいらっしゃいます。

店内だけでなくテイクアウトを行い、園内のベンチなどで休憩をする方も多いです。

※営業時間は新宿御苑と閉園時間に合わせていますので、夜間は利用できません。

新宿御苑は年間パスポートもある

新宿御苑には年間パスポートも発行できます。

大人:2,000円

高校生:1,000円

免許証のように「顔入り」の証明写真が入りました年間パスポートを発行することが可能です。

※無料開園日には年間パスポートは発行することができませんので、ご注意ください。

新宿御苑はとても大きな公園なので、一日ではゆっくり回りきれないと思います😌

これからの時期は暖かくなりますので、何度も訪れて気分転換をするには最適な場所だと思います。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE