千代田区立錦華公園再整備:お茶の水小学校・幼稚園の建て替えと合わせた都心の公園整備

千代田区立錦華公園再整備計画は、東京都千代田区の公園「千代田区立錦華公園」の再整備を行う計画です。

錦華公園は、千代田区の私立大学「明治大学」の裏手に立地する公園となり「東京メトロ・都営地下鉄:神保町駅」「JR・東京メトロ:御茶ノ水駅」に挟まれた利便性の大変より立地の都心の公園です。

錦華公園は昭和42年の改修から50年以上の老朽化が進んでいたことで改修の計画が以前より立てられていました。

そして今回隣接するお茶の水小学校・幼稚園の建て替えを行う関係で「仮園舎」の土地が公園に返還され敷地が広がることで、同時に大規模な公園全体のリニューアルを行う話でまとまっています。

完成予定は2024年3月(令和6年3月)ごろの予定となり、周囲が雑居ビルや高層ビルで囲まれている、神保町・お茶の水エリアの憩いの場として整備されます。

【東京都千代田区周辺:不動産開発・不動産投資 参考無料情報サイト】


不動産クラウドファンディングFUNDROP
自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologies】
不動産投資のプロ JPリターンズの無料動画セミナー
スマホで学ぶ資産形成

千代田区立錦華公園再整備計画

計画名千代田区立錦華公園・整備計画
所在地東京都千代田区神田猿楽町1丁目1−2
アクセス東京メトロ半蔵門線・都営三田線・都営新宿線「神保町駅」徒歩5分
JR中央線快速・中央総武線「御茶ノ水駅」御茶ノ水橋口 徒歩5分
整備開始時期令和5年3月〜令和6年3月
千代田区ホームページより

千代田区神保町・お茶の水エリア「錦華公園」の再整備

千代田区立錦華公園再整備計画は東京都心の千代田区内の公園「錦華公園」の再整備計画です。

錦華公園は前回の改修から50年以上が経過する古い公園となり、老朽化のため設備の更新が検討されていました。

錦華公園は千代田区のオフィス街「神保町」「お茶の水」エリアに位置しており、多くの超高層ビルやオフィスビルが乱立している地域です。

そのため、ビジネスパーソンの憩いの場としての役割を何十年も続けており、公園の改修工事は必須の状態でした。

また錦華公園の立地周辺は有名私立大学の数多く立地するエリアとなり、明治大学の裏手に錦華公園は所在しています。

そのため、ビジネスパーソンだけではなく、多くの学生も訪れる都市公園となり、人が集いやすい公園整備が求められています。

千代田区立錦華公園に設置される設備

錦華公園内の整備内容:千代田区ホームページより

前回の改修工事から50年以上が経過する「錦華公園」は新しい設備やエリア分けされ、公園全体の改修が行われます。

また隣接する「お茶の水小学校・幼稚園の建て替え」により使用していた仮園舎が土地が公園に返還されるため、公園の土地自体が広がります。

【設置される設備】

  • 人工芝
  • 多目的広場
  • 複合遊具
  • 水泉施設
  • 池(再整備)
  • ドライ型ミスト

ドライ型ミストは近年公園内での設置が進んでおり、東京都心部でもよく見かけるようになりました。

ミストを稼働させることで周囲の温度が「2℃から3℃」下がると言われており、都心部のヒートアイランド現象を抑える効果があります。

錦華公園でも整備されることになり、都心部の温度上昇の抑制効果を期待され、夏場に錦華公園を訪れる方が涼みに来られる憩いの場として整備されます。

【千代田区立錦華公園整備計画:千代田区ホームページへのリンク】

東京都心部だからこそ「緑地」の整備が重要

東京都内では主要な街を中心に大規模再開発が各地で行われています。特に大規模な超高層ビルの計画が相次いでおり、これらの再開発・まちづくりには条例などで緑地を設置する必要があります。

超高層ビルやタワーマンションの設置だけではなく、公園などの自然の整備も再開発計画には求められている要素となり、東京の発展には重要な要素となります。

【東京都千代田区周辺:不動産開発・不動産投資 参考無料情報サイト】


不動産クラウドファンディングFUNDROP
自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologies】
不動産投資のプロ JPリターンズの無料動画セミナー
スマホで学ぶ資産形成

東京都千代田区内の大規模再開発・まちづくり計画

東京都千代田区は東京都心3区のひとつとして、超高層ビルや官庁街が集中する東京の中枢エリアとなります。

そのため、区内の各地では大規模再開発・まちづくりが行われており、2020年代後半に完成する日本で最も高い超高層ビルとなる「トウキョウトーチ・トーチタワー」も大規模再開発計画のひとつになります。

トウキョウトーチ・トーチタワー以外にも、千代田区は数年以内に多くの街の景観が変化をする大規模な再開発計画が各地で行われているため、不動産投資が積極的に行われている注目のエリアばかりです。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE