有楽町駅北側:高架下センター商店街・意外な都心のDEEPな街

有楽町駅の北側:東京スポーツスクエアの隣から、新幹線高架下に入れる通路があります。

この場所は「高架下センター商店街」と呼ばれており、東京駅方面に伸びている通路になりますが、この高架下(ガード下)に商店が集中しております。

昼間でも薄暗く大都会の都心にも関わらず、DEEPな空間が広がっており、有楽町・銀座の華やかな印象とは全く違う空気感が楽しめる飲食街となります。

有楽町らしいイメージはありませんが、隠れた名店があり有楽町を散策する際にはとてもおすすめです。

有楽町高架下センター商店街通路
名称有楽町高架下センター商店街
住所東京都千代田区丸の内3丁目付近
新幹線・JR線高架下(東京駅〜有楽町駅間)
アクセスJR・東京メトロ有楽町線「有楽町駅」JR有楽町駅京橋口すぐ

芸能人も来店「カレー専門店:ふくてい」

新幹線高架下にある「カレー専門店:ふくてい」にお邪魔しました。

ステーキカレーが有名な店舗で、芸能人の方の写真も複数枚飾られておりました😌

芸能人の方のサイン。
カズレーザーさん、高橋克典さん、高田純次さんなどのサインがありました。

価格も670円とリースナブルな価格でステーキのカレーをオーダーすることが出来ます。

割と人気商品とのことで売り切れてしまうこともあるそうです。

一番人気のステーキカレー

その他にもガード下独特の雰囲気にお店が集中

その他にも居酒屋などを中心に多くのお店が集中しています。

有楽町駅前の賑やかさとは違い、ガードした特有の独特の空気感に飲食店を中心とした店舗が集中しています。

「串カツ田中」の有楽町店もあり、ガードに沿った歩道がメインの入口になりますが、「裏手側」とも言える「有楽町高架下」側より入ることも出来ます。

超都心にも関わらず不思議な場所

どの地域のガード下はどこも独特の雰囲気はあると思いますが、東京駅〜有楽町駅間の都心の中の都心とも入れる場所で、この空気感の地域は珍しいのではないでしょうか。

有楽町や銀座の華やかなイメージを離れて、ふらっと立ち寄るのも良いかもしれません。

【不動産知識・参考リンク】

【有楽町周辺の街:再開発情報】

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE