【接待の手土産】新橋:新正堂の有名和菓子「切腹最中」

切腹最中という「和菓子」をご存知でしょうか?

新橋駅近くの「新虎通り」沿いに新正堂という和菓子屋さんがあり、多くの方が和菓子を求めて並んでいる店舗があります。

「切腹最中」で有名な新正堂さんです。切腹最中は新正堂の看板商品となります。

「サラリーマンが取引先での謝罪を行うための手土産」として、ネーミングもある一躍有名な和菓子となりました。

切腹とのネーミングがされているので、かなり昔からある最中だと思っていたのですが、歴史は意外と浅く1990年に新しい商品として、渡辺社長が考案されたそうです。

【リンク:Amazonでの切腹最中購入はこちら】

新正堂店舗の場所

店舗名新正堂(しんしょうどう)
住所〒105-0004 東京都港区新橋4丁目27−2
アクセスJR新橋駅烏丸口徒歩8分
都営大江戸線・ゆりかもめ「汐留駅」徒歩13分
営業日月曜日〜土曜日 日曜日は定休日
営業時間月曜日〜金曜日 9時〜19時
土曜日 9時〜17時
電話番号03-3431−2512

お店の場所は忠臣蔵:浅野内匠頭が切腹を行った場所

お店の場所は、現在ではビルやマンションが立ち並んでおりますが、「忠臣蔵:浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)が切腹した場所」と言われており、歴史的に有名な場所です。

そこで当時の渡辺社長は、それまでの主力商品の豆大福だけではなく、直近で亡くなった先代を継ぎ、新しい商品を考えなければならないという思いから「切腹最中」を考案されました。

当初は身内・外部の方、両方からネーミングの大反対があったそうですが、強行して「切腹最中」の商品名で販売を行ったそうです。

リンク:新正堂取材:ITメディアビジネスオンライン記事

あんこと中のお餅が美味しい

あんこがはみ出るほど、最中の中に入っておりますが、その中心にお餅が入っています。

食べると意外とボリュームがあり、すぐにお腹がいっぱいになります。

この最中は一日に7000個以上も販売されるそうです😌

あまり謝罪を行うような出来事は起こってほしくありませんが…お詫びのお品物としてこの「切腹最中」を選ばれても良いと思います😌

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE