JIYUGAOKA de aone(自由が丘 デュ アオーネ)目黒区自由が丘:イオンモール建設「自由が丘2丁目計画」再開発・建築工事

東急東横線・東急大井町線「自由が丘駅」から徒歩すぐ、目黒区自由が丘2丁目内にてイオンリテールによる再開発事業が行われており、2023年秋にイオンモールが出店いたします。

この場所には元々ピーコックストア自由が丘店というスーパーがありましたが、一帯を全て再開発地域として新たな店・街並みを造築します。

2023年7月にこの自由が丘2丁目計画の建物名称を「JIYUGAOKA de aone(自由が丘 デュ アオーネ)」とすることが発表され、2023年秋の開業に向けて最終工程が進みます。

東京都目黒区自由が丘は元々東京だけでなく、全国的に知名度もあり人気の高級住宅街として知られており、駅を中心に繁華街が広がり少し離れた地域は閑静な住宅街となっています。

今後も多くの人が訪れる街「自由が丘」は、自由が丘駅を中心として周辺の不動産開発・住まいの供給が行われていくものと考えられ、より住みやすい街が形成されていきます。

故に再開発地域だけではなく、周辺の不動産開発・不動産投資情報も注目され、今後も新しいまちづくりが続いていくと思われます。

【目黒区自由が丘周辺・東急線沿線:不動産開発・不動産投資 参考無料情報サイト】


不動産クラウドファンディングFUNDROP
自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologies】
不動産投資のプロ JPリターンズの無料動画セミナー
スマホで学ぶ資産形成

JIYUGAOKA de aone(自由が丘 デュ アオーネ):(仮称)自由が丘2丁目計画建築工事 概要(イオンモール計画)

(仮称)自由が丘2丁目計画外観:イオンモールホームページより。
正式名称が「JIYUGAOKA de aone(自由が丘 デュ アオーネ)」に決定いたしました。
計画名(仮称)自由が丘2丁目計画建築工事
JIYUGAOKA de aone(自由が丘 デュ アオーネ)
住所東京都目黒区自由が丘2丁目15-4
敷地面積約3,548㎡
延べ床面積約9,565㎡
総賃貸面積約5,000㎡
階数地上4階・地下2階
管理運営イオンモール株式会社
施工業者株式会社イチケン
監修東畑建築事務所
(仮称)自由が丘2丁目計画:2022年8月現地
(仮称)自由が丘2丁目計画:2022年8月現地

JIYUGAOKA de aone(自由が丘 デュ アオーネ):旧ピーコックストア自由が丘店跡地開発計画

JIYUGAOKA de aone(自由が丘 デュ アオーネ)イメージ画像

JIYUGAOKA de aone(自由が丘 デュ アオーネ)は、以前この地にあったスーパー「ピーコックストア自由が丘店」の跡地を利用した再開発計画です。

自由が丘駅周辺は不動産資産価値が高い街であり、なかなかまとまった土地がありませんでしたが、このスーパーの跡地を活用し、高度利用をすることで「商業施設」を誘致することができました。

地上4階建て、地下2階建ての施設となり、キーテナント「イオン」を中心とした専門店約27の店舗が出店を行う予定です。

自由が丘駅西側はこのような商業施設は少なく、地元の人だけでなく自由が丘を訪れた広範囲の方の需要も見込んでいます。

自由が丘駅徒歩圏内の大規模商業施設建設:長年の課題

自由が丘駅は若者・家族連れなどにとても人気の街として、東京23区だけでなく全国的にも有名なナチです。

駅前は商業施設に溢れ、とても賑やかな地域ですが一本裏路地に入ると閑静な高級住宅街が広がっています。

一方、自由が丘駅近隣は車や歩行者の多さの割には「道幅が非常に狭く」狭い道をバスが行き交い、小さな商店や雑居ビルも多く建物の老朽化が進んでいる地域も多くあります。

現在、自由が丘駅周辺は他にも再開発計画が進んでおりますが、その中で最も早く進んでいる計画の一つが「自由が丘2丁目計画:イオンモールの建設:JIYUGAOKA de aone(自由が丘 デュ アオーネ)」となります。

東急:自由が丘駅前広場・バスターミナル
自由が丘駅前バスターミナルと接する雑居ビル

意外と大規模商業施設が少ない都内屈指の人気の街:自由が丘

自由が丘駅は東急東横線・東急大井町線の特急などの優等列車が全て停車をする「東急の中でも重要な駅」です。

乗降者数、利用者数も東急線内では上位の駅になり、周辺人口も多い地域ですが、意外にも大型スーパーなどの生活必需品販売店は人口の割に少ない印象です。

若者が好きそうなトレンドを意識したお店は近年多く出店をしておりますが、生活をする方にとってはスーパーなどの施設の充実が一番有難く感じるのではないでしょうか。

今回自由が丘駅西口にイオンモールが完成することで、自由が丘駅東側まで買い物に行かれていた地元の方が西側のイオンに集うようになります。

自由が丘家周辺は先述の通り、道幅が狭い特徴があり東西の移動が少ししにくいため、地域住民にとって有難い施設ができることになります。

【目黒区自由が丘・東急線沿線:不動産開発・不動産投資 参考無料情報サイト】


不動産クラウドファンディングFUNDROP
自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologies】
不動産投資のプロ JPリターンズの無料動画セミナー
スマホで学ぶ資産形成

東急東横線・東急大井町線:自由が丘駅前再開発計画

自由が丘駅前は多くの中小規模の雑居ビルが多い地域ですが、元々人気のセレブな街として全国的に有名な街であり、駅前再開発「自由が丘1丁目29番地再開発計画」など、大規模な駅前再開発計画が控えている地域となります。

東急東横線・東急大井町線が交差する交通の要所でもあり、沿線から多くの人が訪れる魅力あるまちづくりが求められており、自由が丘駅周辺の不動産開発・不動産投資の情報には今後も注目です。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE