TOKYO GIANTS TOWN(東京ジャイアンツタウン)構想は、新球場をよみうりランドに隣接した地域に移転を行う計画です。
1998年に役目を終えた多摩川グラウンドの後継の施設となります。
既によみうりランド近隣には天然芝の「読売ジャイアンツ球場」がありますが、「新GIANTS球場」は人口芝の球場が建設されます。
またジャイアンツの練習場やイースタンリーグの試合だけでなく、貸し球場として大学生や社会人などに利用をされる予定です。
更に国内初となる球場と水族館と一体化となった施設となり、スポーツとエンターテイメントを融合した新しい施設となります。
2025年3月オープンを目標に建設され、水族館は2026年度の完成予定です。
交通アクセスについては、京王よみうりランド駅からは徒歩で15分ほど掛かる場所にあるため、駅からはシャトルバスが運行される計画です。
また小田急読売ランド前駅と京王よみうりランド駅の間には新しく路線バスが設定される予定となっています。
新しい集客施設がよみうりランドに併設されることになり、地域の活性化につながる大きな計画となります。
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TOKYO GIANTS TOWN(東京ジャイアンツタウン)構想
計画名 | TOKYO GIANTS TOWN(東京ジャイアンツタウン)構想 |
所在地 | 東京都稲城市:土地区画整備事業地 |
敷地面積 | 35,131㎡ |
建築面積 | 5,300㎡ |
建物全体の延べ面積 | 7,670㎡ |
階数 | 地上3階建 |
構造 | 鉄筋コンクリート造・一部鉄骨造 |
収容人数 | 約2,700席 |
東京ジャイアンツタウン:人工芝の「新GIANTS球場」の建設
東京ジャイアンツタウンとして、新GIANTS球場や水族館などのアミューズメント施設が建設されるこの構想は、よみうりランド周辺に新たな人の流れを生み出し、地域活性化を目的としています。
また将来のスター選手に声を掛けることができる市民に身近な球場として親しまれていた「多摩川グラウンド」の後継施設としての役割を担うことになる施設です。
多摩丘陵の東京都稲城市:よみうりランド隣地の土地区画整理地区に新たに施設が作られ、道路も整備されます。
施設と道路の整備に合わせて、京王よみうりランド駅からはシャトルバスを運行させる計画となっており、京王よみうりランド駅と小田急線よみうりランド駅との間には「東京ジャイアンツタウン」を通る路線バスが設定されます。
新しいアミューズメントパークと街のインフラを同時に建設する計画となり、野球以外の集客を見込んでいます。
東京ジャイアンツタウンより先行して、北海道日本ハムファイターズが、北海道北広島市にアミューズメント施設と球場が一体化となった「北海道ボールパーク」・メインスタジアム「エスコンフィールド北海道」が2023年3月に完成します。
今後の球場は「アミューズメント施設と球場の一体化」が注目されており、より集客をすることができる地域一帯での開発が重要となります。
開発をされる東京ジャイアンツタウン周辺は開発がされていくため、所在地である稲城市、隣接する川崎市の不動産開発には注目です。
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注目をされる多摩丘陵の開発計画
TOKYO GIANTS TOWN(東京ジャイアンツタウン)はよみうりランド周辺に新しくできる球場・まちづくりとして計画されていますが、建設される多摩丘陵には注目の開発計画や鉄道の延伸計画などが店頭されています。
隣接する川崎市では小田急電鉄が管理を行っている向ヶ丘遊園の跡地の再開発、小田急線の主要駅「新百合ヶ丘駅」への横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸計画など、人の流れが大きく変わる注目の大規模再開発計画があります。