千代田区・日本テレビ通り沿道まちづくり:日本テレビ本社跡地に高層ビル建設計画

日本テレビ通り沿道まちづくり計画は、千代田区麹町の「旧:日本テレビ本社周辺」の一帯再開発計画です。

現在も日本テレビホールディングスが管理するこの土地周辺は、東京都心の中心の一つ「千代田区」であり、皇居の隣接する高級住宅街「番町地区」にある資産価値の高い都心でありながら、閑静な住宅街のエリアです。

日本テレビ側は対象地域に高層ビルの建設を検討していますが、元々景観・高さ制限が設けられている番町地区では地元住民との調整が必要です。

一方千代田区は日本テレビホールディングスが提出した再開発案に対し「建物の高さ制限を緩和する地区計画変更案」を進めています。

そのため、この番町地区への高層ビルの建設は地元住民を中心として反対運動があり、開発が進んでいない状況があります。

東京メトロ千代田線麹町駅と接続する旧:日本テレビは利便性が非常によく、現在麹町駅は駅前広場がありませんが、新たに広場を設置する計画なども設けられており、周辺住民や周囲のオフィス利用者にとって利用しやすいまちづくりを目指しています。

日本テレビ側の開発計画と地元住民との調整がどの開発規模で落ち着くのか、結論は2023年4月現在まだ不明ですが、千代田区麹町・番町周辺では珍しい注目される大規模再開発計画となります。

【千代田区・東京都心:不動産開発・不動産投資 参考無料情報サイト】


不動産クラウドファンディングFUNDROP
自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologies】
不動産投資のプロ JPリターンズの無料動画セミナー
スマホで学ぶ資産形成

東京都千代田区・日本テレビ通り沿道まちづくり計画

再開発計画名日本テレビ通り沿道まちづくり
二番町地区地区計画
対象地区東京都千代田区二番町 地内
面積約12.1ha
着工時期未定
完成予定時期未定
建物の高さ当初予定:約150m
2023年4月計画時:約90m
予定設置建造物スタジオ・オフィス・店舗・交通広場・イベント広場・緑地帯

千代田区の高級住宅街「番町」に高層ビルの建設計画

日本テレビ通り沿道まちづくりは、千代田区の高級住宅街「番町地区」に計画されている「旧:日本テレビ本社ビル」一帯の再開発計画です。

日本テレビの反射は現在、港区の汐留に移転をしておりますが、旧日本テレビ本社の土地活用を以前より検討を行っておりました。

日本テレビの計画では当初100mを超える150mの超高層ビルの建設を検討していましたが、周辺住民からの反対意見があり、2023年4月時点では「高さ90m」の高層ビルの計画に変更しています。

しかし、元々千代田区番町地区は建物の高さが「60m」に抑えられている地区となり、この制限が最終的にどうなるのかが今後注目されます。

対象地域内に設置される予定の施設

日本テレビ通り沿道まちづくり計画の敷地内には複数の施設が設置される予定です。

  • スタジオ
  • オフィス
  • 駅前広場・交通広場
  • 店舗

オフィス・スタジオ・店舗を敷地内に設置し、麹町駅になかった駅前広場を設置する計画となります。

また地下鉄通路幅も広げ、人の行き来がしやすい動線を確保します。

東京都千代田区内でも特別なエリア「番町地区」

千代田区は東京の中心の区であり、皇居の所在地区として全国的に知名度がある地域となり、千代田区の約2割は皇居の敷地となります。

皇居以外のエリアはほとんどが高度利用をされており、超高層ビルが乱立する「大手町」、日本の政治の中心「永田町」、中小の雑居ビルや大学も多い「御茶ノ水」「神田」などの街が広がります。

そのような街の特徴がある千代田区内で、番町地区は特に異質の地域となり「東京都心:千代田区唯一の閑静な高級住宅街」です。

そのため番町地区へ建物の高さ制限改正やまちづくりに関して、他の千代田区内のエリアのような大規模の建物を建築するには、周辺住民への説明・理解が特に必要になります。

本当に日本テレビの再開発計画が建設できるのか

日本テレビホールディングスは既に千代田区に再開発計画の提出を行っておりますが、番町地区に住む住民は開発のために建物の高さ制限を緩和する地区計画変更案の撤回を千代田区に求めています。

この折り合いをどのように付けるのかが日本テレビの再開発計画が進むかどうかのポイントになり、いつこの「日本テレビ通り沿道まちづくり」再開発計画が実行されるかが注目されています。

【千代田区・東京都心:不動産開発・不動産投資 参考無料情報サイト】


不動産クラウドファンディングFUNDROP
自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologies】
不動産投資のプロ JPリターンズの無料動画セミナー
スマホで学ぶ資産形成

東京都千代田区内:大規模再開発・超高層ビル計画

東京都千代田区は日本のビジネス街の中心であり、大規模再開発・超高層ビルの建設が相次いでいます。

千代田区大手町には日本一の高さとなる「トウキョウトーチ」が建設されており、今後も千代田区内の再開発・都市開発・まちづくり計画には注目が集まります。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE