藤沢駅南口391地区市街地再開発事業は、JR・小田急「藤沢駅」南口で計画されている大規模再開発計画です。
藤沢駅前の再開発計画で最も大規模な計画とされており、注目が集まる当事業は既存3棟のビルを解体、敷地一帯をまとめて開発を行い「地上17階・地下2階」の超高層ビルを建設する計画です。
建物内には「商業施設」「オフィスフロア」「多目的ホール」「ホテル」を整備する予定となり、藤沢駅周辺のビルの中でも規模が大きく、建物の高さもあるビルとなります。
完成予定時期は「2029年度」の予定となり、湘南の玄関口の藤沢駅前に新たな集客施設が完成することになります。
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藤沢駅南口391地区市街地再開発事業
計画名 | 藤沢駅南口391地区市街地再開発事業 |
所在地 | 神奈川県藤沢市南藤沢2-1-1ほか |
アクセス | JR東海道線・小田急線・江ノ島電鉄「藤沢駅」すぐ |
建物の階数 | 地上17階・地下2階 |
完成予定時期 | 2029年度 |
超高層ビルを建設:JR・小田急「藤沢駅」周辺の大規模再開発計画
藤沢駅南口391地区市街地再開発事業は、JR・小田急「藤沢駅」南口で行われる大規模再開発計画となります。
地上17階建て、地下2階の超高層ビルを建設する計画となり、多くの人が行き交う藤沢駅前ですが、高層ビルなどは少なく、高い建物がなかった駅周辺のランドマークとなる建物が建設されることになります。
建物内には、
- 商業施設
- オフィスフロア
- 多目的ホール
- ホテル
これらの施設が建設される予定であり、湘南の玄関口藤沢駅の新たな集客施設となります。この再開発構想は30年以上掛けて計画されており、ようやく再開発計画が進みます。
【藤沢駅南口391地区市街地再開発計画:神奈川新聞・カナロコ:公式リンク】
藤沢駅改良工事計画も進行中
「藤沢駅」はJR東海道線・小田急江ノ島線・江ノ島電鉄が乗り入れるターミナル駅となっており、湘南地域の玄関口としての機能がある総合駅です。
現在、特に利用者が多いJRと小田急藤沢駅の「駅構内改良工事」が計画されており、利用者が多い現状に対し通路やみどりの窓口などの配置場所が悪く、通行に支障が出ている現状があります。
そのため、通路・みどりの窓口など事務所の場所を変更し、利用しやすい駅づくり計画が進んでいます。
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藤沢市内の大規模再開発・まちづくり計画
神奈川県藤沢市はJR東海道線で東京・横浜方面へ乗り換えなしで移動ができ、小田急線では新宿へも移動ができる便利な街です。
居住人口はとても多く40万人以上が住むベッドタウンとなり、大型商業施設なども充実しており、ファミリー層を中心に人気のある注目の街が広がっています。
JR藤沢駅とJR大船駅の間には「藤沢市・鎌倉市の境界近く」に新駅の設置計画もあり、日本全体では人口減となっている世の中ですが、藤沢市は今後新しい街が増え、人口が増加する可能性が大きくある街のため注目されています。