新宿区下宮比町地区再開発は、JR・東京メトロ・都営地下鉄「飯田橋駅東口」北西で計画をされている再開発計画です。
対象エリアは「飯田橋交差点の北西一帯のエリア」となり、大久保通りと目白通りに挟まれた総延約10万㎡超えの再開発ビル群を中心としたまちづくりを行います。
対象地域は雑居ビルを中心とした古いビルなどが集中する地区となり、飯田橋北西部の街の刷新と防災面を兼ねたまちづくり計画となります。
この再開発計画は2025年度中に都市計画を決定、2026年度に組合を設置して再開発計画を推し進める予定です。
飯田橋駅は複数の路線が乗り入れを行う大きな鉄道駅となり、利用者数が多く利便性が高い駅となります。
この再開発計画をきっかけに不動産開発、不動産投資、住まいとしての人気が今まで以上に高まる都心エリアのひとつとなります。
【東京都千代田区・新宿区飯田橋駅周辺:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】
新宿区下宮比町地区再開発
再開発計画名 | 新宿区下宮比町地区再開発 |
所在地 | 東京都新宿区下宮比2丁目一帯 |
アクセス | JR中央・総武線、東京メトロ東西線、東京メトロ有楽町線、東京メトロ南北線、都営地下鉄大江戸線「飯田橋駅」 |
着工予定時期 | 未定 |
完成予定時期 | 未定 |
JR・東京メトロ・都営地下鉄「飯田橋駅」の駅前で行われる新宿区内最大規模の再開発
新宿区下宮比町地区再開発は、JR中央・総武線各駅停車・東京メトロ東西線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線「飯田橋駅」駅前で行われる新宿区最大規模の再開発・まちづくり計画です。
飯田橋交差点北西部一帯が対象地域とされており、約14,500㎡の広い範囲で再開発が行われる予定です。
この対象エリアの雑居ビル群を整備して、高層ビル群を整備する計画となります。
計画では2025年度中の都市計画の決定、2026年度の再開発組合の設立を目標としており、着工時期や完成時期はまだ未定です。
再開発・まちづくり計画が続く飯田橋駅前
飯田橋駅はJR中央・総武線各駅停車、東京メトロ東西線、東京メトロ有楽町線、東京メトロ南北線、都営地下鉄大江戸線が乗り入れを行う東京都心部の駅の中でも乗り換え路線が特に多い駅のひとつとなり、利用者数が多い駅です。
飯田橋は千代田区と新宿区の境目にあたり、千代田区側のJR飯田橋駅西口の南部では超高層ビル「飯田橋サクラテラス」が完成、更にJR飯田橋駅東口東部では超高層ビルの再開発計画が進んでいます。
JR飯田橋駅本体の建て替え工事も進んでおり、飯田橋の街並みは大きく変化が起こっています。
都心部の飯田橋は複数の路線が乗り入れ、多くの東京都心・副都心へ乗り換えなしで移動ができる便利で人気のエリアとなり、駅周辺の再開発・まちづくりが進むことで再開発周辺の不動産投資や住まいの人気が更に高まっていきます。
【東京都千代田区・新宿区飯田橋駅周辺:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】