浜松城公園の整備・「どうする家康」大河ドラマ館整備:静岡県浜松市・元城小学校跡地再開発

静岡県浜松市の中心部「浜松城公園」周辺では、浜松市が中心となり公園一帯の再整備計画が完了しております。

浜松城は2023年の大河ドラマ「どうする家康」の主人公「徳川家康」が築いた城として知られており、この城を拠点に天下人として成り上がったことから「出世の城」とも言われています。

江戸時代に入ってからも浜松城の城主が将来江戸幕府の重役を担ったケースも多いことからも出世城の由来があります。

浜松市の整備計画で、観光地浜松城の整備を行い、元々浜松城の二の丸敷地に設置されていた小学校「元城小学校」を解体し、跡地に「どうする家康の大河ドラマ館」を建設し、多くの人が訪れる観光施設を設置しております。

市の中心部に多くの人が集まる施設を設置して、街全体の活性化と浜松市中心部周辺に魅力ある街を整え人口維持を行います。

静岡県浜松市は静岡県で最も多い人口の政令指定都市でありながら、市の中心部の衰退が目立ち街の活性化が課題となっていますが、大河ドラマの舞台となったことで注目が集まる街となっており、浜松の街の活性化が期待される整備事業となり、大河ドラマ館閉館後には「徳川所蔵品の施設」が計画されています。

浜松城公園の整備・「どうする家康」大河ドラマ館整備

計画名浜松城公園の整備・「どうする家康」大河ドラマ館整備
住所静岡県浜松市中区元城町102-1
開業日開業済み:2023年3月18日・2024年1月まで営業
大河ドラマ館閉館後の利用予定徳川所蔵品施設の建設

浜松城公園の整備:2023年大河ドラマ「どうする家康」の舞台・浜松市の活性化事業

どうする家康:浜松・大河ドラマ館入口
浜松城

浜松城公園の整備は「静岡県浜松市の中心部:浜松城公園一帯」の再開発・再整備事業です。

静岡県浜松市は静岡県内で最も人口が多い政令指定都市ですが、市の中心部の衰退が進み、郊外への大型ショッピングモールの建設により、街の賑わい・活性化の課題が長年あり、観光地浜松城・浜松城公園一帯の再整備が進められています。

2023年に放送された大河ドラマ「どうする家康」の主人公「徳川家康」ゆかりの地として、観光の活性化に期待が集まり、元々浜松城の二の丸があった場所に所在していた公立小学校「浜松市立元城小学校」の跡地を活かした「どうする家康・大河ドラマ館」を設置して観光誘致を行っています。

浜松城・浜松城公園一帯の再整備が進み、多くの人が集まる魅力あるまちづくりと浜松市中心部の居住人口増加なども期待されています。

浜松城公園には人気コーヒーチェーン「スターバックス」を誘致し、スターバックス単独のおしゃれな店舗が立地しています。

このスターバックスコーヒー浜松城公園店は「日本のスターバックスの中でも特におしゃれな店舗」のひとつとして、日本国内に数多く出店するスターバックスの中でも特に注目される店舗となっています。

大河ドラマ館の後には「徳川所蔵品施設」を建設予定

どうする家康の大河ドラマ館は暫定施設となっており、2024年1月での閉館が決定しています。

そのため、大河ドラマ館後の施設をどのような形にするのかが計画されており「徳川所蔵品施設」を建設する計画が有力となっています。

しかし近隣との調整が必要とされており、正式にこの施設が建設されるかは2023年8月時点では未定となります。

大河ドラマ館の中には貴重な史跡となる「浜松城の石垣」などが残っているため、この地の開発をするには通常の再開発計画以上に多くの調整が必要となります。

浜松市の中心部活性化の課題は続く

静岡県浜松市はスズキやヤマハなどの企業城下町となり、隣の自治体となる愛知県豊橋市と共に独自の経済圏の街となります。

中心部の百貨店は地場の私鉄「遠州鉄道」が運営する遠鉄百貨店のみとなり、大型商業施設は郊外に立地していることが多い街です。

代わりに駅前にはタワーマンションの建設が進み、市の中心部には人が集まるようにはなっていますが、街の活性化にはまだ課題と時間が掛かりそうです。

それでも東海道新幹線で東京や名古屋などの大きな都市圏への移動が簡単に移動ができる利便性の高い立地を活かしたまちづくり計画には今後も注目が集まります。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE