京急平和島駅再開発計画は、京急平和島駅に新しく商業と住居を合わせた複合施設を建設する駅前再開発計画です。
京急の私有地と京急線高架下の土地を有効活用する計画となり、各駅停車だけではなく多くの優等列車が停車する便利が良い駅「平和島駅」周辺の活性化が期待されている計画です。
複合施設だけではなく、現状南側1ヶ所のみの改札を北側に増やし、改札口を2つのする計画も含まれます。
オープン予定は2026年上期を予定としており、この計画により平和島周辺にお住まいの方や駅利用をされる方の利便性が向上することになります。
【大田区平和島周辺・京急沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】
京急平和島駅再開発計画
計画名 | 京急平和島駅再開発計画 |
住所 | 東京都大田区大森北6丁目90番2号ほか |
アクセス | 京急本線「平和島駅」直結 |
敷地面積 | 約6,150㎡(約1,860坪) |
建物の規模 | 鉄筋コンクリート造5階建て(一部鉄骨造平屋建)1棟 鉄骨造平屋建1棟 |
延べ床面積 | 約4,900㎡(約1,480坪) |
用途 | 店舗「ウイングキッチン平和島(仮称)」(1~2階・約15区画) 賃貸住宅(3~5階・約30戸) |
着工時期 | 2024年5月 |
完成時期 | 2026年上期 |
京急平和島駅:商業・住居複合施設の駅ビル計画
京急平和島駅再開発計画は、東京都大田区の京浜急行電鉄「平和島駅」の再開発・まちづくり計画です。
既存の京急平和島駅に新しく商業・住居の複合施設を併設させる計画となり、京急の高架下と京急が保有する土地を活用して再開発を行います。
平屋建てと5階建ての建物2棟を設置する計画となり、建物の規模としては東京都内で多く行われている大規模再開発と比べると小さな計画となりますが、利便性の高い平和島駅直結の再開発計画は周辺住民や利用者にとって更に便利になります。
京急平和島駅再開発計画に設置される建物・施設
京急平和島駅の施設には下記の施設が設置される予定となります。
- ウイングキッチン平和島(仮称)※建物1階・2階部分
- 集合住宅※建物3階〜5階
- 新改札口(北口)
平和島駅は現状では改札口1ヶ所の駅となり、駅の南側に設置されていますが、北側にも設置されることで人の流れの分散と利便性が向上します。
また高架下のスペースを利用する事で空いている土地の有効活用ができ、土地購入などのコストを掛けずに集客施設を誘致することが可能です。
利便性の高い駅「京急平和島駅」
京急平和島駅は東京都大田区内の駅となりますが、普通電車だけではなく「速達型の電車」も停車する利便性が良い駅となります。
ホーム2面・線路4線の構造となっている平和島駅は緩急接続が行われており、停車する電車の種別は、
- エアポート快特
- エアポート急行
- 快特
- 特急
- 急行
- 各駅停車
羽田空港にも品川駅の間の駅となる「平和島」は大田区内でも利便性の高いエリアとなり、商業・住居両方で人気のあるエリアとなります。近くには平和島公園などの大きな公園もあり、ファミリー層にも人気です。
利便性の良い街ということもあり、将来的な住まいに関するポテンシャルが高い平和島は東京都大田区で不動産投資・住まいを検討する方にもおすすめなエリアとなります。
【大田区平和島周辺・京急沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】
大規模再開発計画・まちづくり計画が多い「京急本線」
平和島駅が設置されている「京急本線」は東京都港区:泉岳寺駅から京急川崎駅・横浜駅・横須賀中央駅を通り、三浦半島「三崎口」まで繋がる関東大手私鉄となります。
沿線では主要駅を中心に駅前再開発計画が進んでおり、全国から注目されるまちづくり計画が進行しています。
沿線の開発により利用者数の増加が見込まれ、不動産投資・住まいとして京急線沿線を考える人も増え、今後の沿線再開発情報には注目が集まります。