JR大森駅西口一帯再開発計画:大森駅西口広場・池上通りの拡幅含む駅前広場の整備

JR大森駅西口一帯再開発計画は、JR京浜東北線「大森駅」の西口方面の一帯再開発計画です。

JR大森駅は勾配がある立地にあり、西口と東口では高低差が大きく再開発がしにくい現状がありました。

東口方面は高層ビルやバスターミナルなどが整備できる空間がありましたが、西口は片側1車線の「池上通り」に沿ってバス停や商店街などが立地しており、狭い道路や歩道に対し歩行者や車の交通量の多さが懸念されています。

また駅前広場なども存在せず、駅前に人が集う場所に限りがあるのが現状でした。

大森駅西口広場の整備の許認可が下りることになり、令和6年(2025年)2月より着工し、令和15年(2033年)3月に完了予定となっております。

狭くて古い街並みの印象が強い大森駅西口の景観がようやく変わる再開発計画となり、大森駅周辺の不動産開発・不動産投資・住まいに関する情報に今後も注目です。

【東京の再開発に関する書籍へのリンク】

【東京都大田区・JR京浜東北線沿線:不動産開発・不動産投資・住まい情報へのリンク】






JR大森駅西口一帯再開発計画:大森駅西口広場・池上通りの拡幅計画

計画名JR大森駅西口一帯再開発計画:大森駅西口広場・池上通り拡幅計画
所在地東京都大田区大森北1丁目6
アクセスJR京浜東北線「大森駅」西口すぐ
整備内容大森駅西口広場整備・人工地盤・歩行者通路整備・池上通りの拡幅・バスターミナル整備
整備時期2025年度

狭い土地を有効活用するため大森駅西口に地下空間を整備

大森駅西口周辺の都市基盤施設・整備方針より:大田区ホームページ

JR大森駅は西口と東口で高低差が大きな土地に位置する駅となり、利用者は多く隣の蒲田駅と合わせて東京都大田区の主要駅のひとつとなっています。

大森駅東口は早い段階より大きな駅前広場・駅前バスターミナルを中心に高層ビルが立ち並ぶビジネス街・繁華街となっており、これらの街を抜けると高層マンション・アパート・一軒家等が立ち並ぶ住宅街となります。

しかし西口は高台崖に沿う「池上通り」に沿って駅の入口が設置されており、駅前広場が設けられないほど有効な土地がありませんでした。

池上通りは片側1車線の狭い道路であり、この道路に自家用車・トラック・路線バスが行き交い、更に路線バスのバス停も道路に沿って設置されています。

歩道も狭い上に行き交う歩行者が多く、周辺道路の渋滞・安全面からも課題があります。

JR大森駅西口は元々有効活用が可能な土地がないため、JR大森駅の高低差を活かして地下空間と人工地盤を整備し、2層の駅前広場を整備する方針を発表しました。

2025年度より工事が始められ、2033年度までには整備を完了させる計画が進んでいます。

池上通りの拡幅・バスターミナルの整備

大森駅の西口広場の整備が行われると、地上部の空間に若干スペースを確保することが可能になります。

そのスペースを利用して池上通りの拡幅を行い「車道の本線とバスが停まる停留所を分離」させる計画が進められています。

本線上にバスが停車する状態を無くすことで、本線の交通渋滞を緩和し大森駅西口周辺の交通事情の改善を図ります。

【大森駅西口周辺の都市基盤施設・整備方針より:大田区ホームページへのリンク】

【東京の再開発に関する書籍へのリンク】

【東京都大田区・JR京浜東北線沿線:不動産開発・不動産投資・住まい情報へのリンク】






JR京浜東北線沿線の大規模再開発計画へのリンク

JR京浜東北線は東京都心:品川・高輪ゲートウェイ・新橋・東京・上野などへ乗り換えなしで移動ができるとても便利な路線となり、沿線には多くの人気の街があります。

そのため、各地の駅前では駅前再開発・不動産投資などが積極的に行われており、今後の沿線の街の発展には注目が集まります。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE