足立区六町駅前複合施設計画:六町駅前区有地活用事業・2026年6月開業予定

足立区六町駅前複合施設計画は、東京都足立区:つくばエクスプレス「六町駅前」に建設される商業施設計画です。

足立区六町はつくばエクスプレスの開業により都心へのアクセスが良くなり、利便性が一気に向上した人気の街となり住宅街が広がる人気の街として注目されています。

つくばエクスプレスが開通するまでは交通の便が良い街とは言えない現状があり、近年都市計画道路により新しい街並みが整えられています。

都市計画により六町駅前に大きな土地が空いている現状が続いていましたが、同じ沿線であるつくばエクスプレスの駅「流山おおたかの森駅前の流山おおたかの森S・C」「玉川高島屋S・C」の運営を行う東神開発が商業施設を建設運営することが発表されました。

足立区六町駅前に大型商業施設の建設が決定し今後の街の活性化に注目が集まります。

【足立区六町駅・つくばエクスプレス沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






足立区六町駅前複合施設計画

計画名足立区六町駅前複合施設計画
所在地東京都足立区六町4丁目1番
敷地面積3143.01㎡
開業目標2026年6月

注目される足立区六町駅前の大規模再開発・まちづくり計画

足立区六町駅前複合施設計画:東京都足立区ホームページより
つくばエクスプレス六町駅前:2022年撮影

足立区六町駅前複合施設計画は、つくばエクスプレス六町駅前で行われる大規模再開発・まちづくり計画です。

地上7階建ての商業施設を建設し、六町駅周辺の活性化を行う計画です。

六町駅前はつくばエクスプレス開業による区画整理で近年街並みが大きく変化をしている街であり、都市計画道路により街並みが整備されました。

足立区六町はつくばエクスプレス開業までは都心へのアクセスには少し不便な街であったため、特に大きな商業施設などはなく住宅が広がる立地でしたが、六町駅の駅出入口・バスターミナルに沿う形で遂に大型商業施設の建設が進められることになりました。

開発を行う会社は同じつくばエクスプレス沿線である「流山おおたかの森駅・駅前の流山おおたかの森S・C」東急線の主要駅「二子玉川駅前・玉川高島屋S・C」を運営する東神開発が行うことも発表されています。

魅力的な街が多く人口が増加するつくばエクスプレス沿線の街

六町駅が所属するつくばエクスプレスは東京都心の駅:秋葉原駅から茨城県つくば市のつくば駅までを結ぶ首都圏の中でも新しい鉄道路線です。

元々は常磐線の混雑緩和を目的とした常磐新線としてJRが運営を行う予定でしたが、私鉄路線「つくばエクスプレス」として運営を行う方針に変更した路線でもあります。

つくばエクスプレスの影響は大きく、沿線の自治体である埼玉県三郷市・千葉県流山市・茨城県守谷市などは住みやすい街としてよく取り上げられている街となり、沿線自治体の活性化に大きな良い影響を与えた鉄道です。

日本全体の人口減が続く中でもつくばエクスプレスの沿線は人口が増え続けています。

つくばエクスプレスにはつくば駅から先にJR土浦駅までの延伸構想や東京駅まで延伸する構想があり、更には東京都中央区・江東区が計画する地下鉄に「つくばエクスプレスから電車を直通」させようとする構想もあります。

今後も沿線の不動産開発・不動産投資・住まいに関する情報には注目が集まります。

【足立区六町駅・つくばエクスプレス沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






つくばエクスプレス沿線の都市再開発・まちづくり計画

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE