春日部市役所新庁舎完成:春日部駅西口・2024年1月4日から使用開始

春日部市役所新庁舎建設計画は、2024年1月4日に使用を開始する新しい春日部市役所の新庁舎です。

春日部市役所の2023年1月3日までの庁舎から、東に移動した「中央六丁目交差点」角地へと移転を行うことになります。

同じ東武スカイツリーライン春日部駅西口方面から少し移動する形となりますが、大きく市役所の位置が変わるわけではないため、ほぼ従来通りの利用が可能な利便性の高い場所となります。

旧庁舎は「昭和45年に建設された旧耐震基準の建物」のため、災害時などの対応が非常に困難な建物のため、早急の移転建て替えが必要でしたが、無事に完成し業務が開始されます。

春日部市役所の新庁舎の完成により、市民サービスの向上が期待されるため、春日部市内の不動産開発や住居に関する情報などに注目が集まります。

【首都圏の再開発に関する書籍】

【首都圏:不動産開発・不動産投資・住まい情報へのリンク】






春日部市役所:新庁舎完成「2024年1月4日」開庁

計画名春日部市役所新庁舎新築移転計画
所在地埼玉県春日部市中央七丁目2番地1
アクセス東武スカイツリーライン「春日部駅」西口徒歩15分
開庁日2024年1月4日
建物の高さ本庁舎:地上6階建
第二庁舎:地上6階建・地下1階

埼玉県春日部市とは

東武春日部駅:駅標

埼玉県春日部市は埼玉県東部に位置する人口約23万人の埼玉県の自治体の中でも人口が多い街となり、東京都内とは「東武スカイツリーライン」で乗り換えなしで移動をすることが可能な東京のベッドタウンです。

東武スカイツリーラインだけではなく、東武アーバンパークラインから大宮方面や柏方面にも移動をすることができる便利な街となり、

アニメ「クレヨンしんちゃん」の舞台の街となり、東武春日部駅の入口にはクレヨンしんちゃんのイラストや電車の発車音にもアニメのテーマソングが使用されています。

ファミリー層の印象が強い街ではありますが、南部の武里団地などでは住民の高齢化が著しく、高齢者へのサポートサービスの充実が自治体の課題となっています。

春日部市役所の新庁舎は高齢者の方でも利用しやすいバリアフリーや案内表示などを意識し、利用しやすい工夫がされています。

最新の設備の市民に利用しやすい春日部市新庁舎

春日部市役所新庁舎位置図:春日部市役所ホームページ資料より

春日部市新庁舎は2024年1月4日から利用が開始される埼玉県春日部市の新しい市役所です。

旧春日部市役所は東武アーバンパークライン「春日部駅西口」からまっすぐ進んだ先「春日部郵便局」の近くにありましたが、新庁舎は東へ進んだ先「中央六丁目」交差点角地に移転となります。

以前の埼玉県春日部市役所は昭和45年建設の「旧耐震基準」の建物となり、災害が発生した場合の建物の倒壊により、市役所としての機能不全が問題とされていました。

そのため、早急な建て替えが急務となり、2021年より工事が開始され2023年秋には建物が完成していました。

新庁舎の備品、旧庁舎からの引越しを完了させ「2024年1月4日」に新しい春日部市役所の使用が開始されます。

バリアフリー・窓口の集約を目的とした新しい春日部市役所

新しい春日部市役所は、地上6階建ての本庁舎と第二庁舎で構成されており、建物内は高齢者に利用しやすいバリアフリーを整えております。

また春日部市内に分散されていた行政窓口を新庁舎に集めることにより、市役所職員の効率化と市民サービスの向上を図ります。

新庁舎に集約される窓口は、

  • 別館(くらしの安全課などの8課)
  • 第二別館(高齢者支援課など3課)
  • 第三別館(リサイクル推進課などの8課1委員会)
  • 教育センター(教育委員会8課)
  • 庄和総合庁舎(公園緑地課・上下水道部2課)
  • 水道事業事務所(上下水道部3課)
  • 民間ビル(上下水道部 春日部営業所)

上記が新庁舎に窓口が集約されます。

また子育て支援にも力を入れるため「子ども家庭センター」を本庁舎3階に設置します。

【春日部市新庁舎案内へのリンクはこちら】

【首都圏:不動産開発・不動産投資・住まい情報へのリンク】






首都圏:市役所・区役所建て替え・移転計画へのリンク

首都圏の役所は建物の老朽化が進む建物が目立ち、建て替えや移転の計画が進められています。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE