JR山手線・JR中央総武線各駅停車・都営大江戸線が停車する代々木駅西口一帯は雑居ビルが集中する地域となり、利用者も多い街となります。
このJR代々木駅前の再開発は「代々木駅西口南地区市街地再開発」として計画されており、高さ約150mの超高層ビルの規模となります。
隣駅が世界一の利用者数の駅:新宿駅のため、目立った街並みや再開発がない地域の印象がありますが、代々木駅前にも超高層ビルの計画が立てられました。
新宿駅は西口を中心に大規模再開発・超高層ビル建設が始まっておりますが、JR代々木駅前も同じように超高層ビル・駅前広場の設置計画があり、街が新宿と繋がっている代々木駅前の開発にも注目が集まります。
新宿駅南側のJR東日本本社ビル・新宿マインズタワー・新宿ミライナタワー・NTTドコモ代々木ビルと合わせ、新宿から代々木に掛けて超高層ビル群に「代々木駅西口南地区市街地再開発」も加わることになります。
駅前正面の立地の良い場所への開発となり、周辺の不動産開発・不動産投資も積極的に行われると思われます。
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JR山手線・JR中央総武線:代々木駅西口南地区市街地再開発計画
プロジェクト名 | 代々木駅西口南地区市街地再開発計画 |
所在地 | 東京都渋谷区代々木一丁目付近 |
アクセス | JR山手線・中央総武線各駅停車・都営地下鉄大江戸線「代々木駅」正面 |
建物の高さ | 高さ約150m |
階数 | 地上39階・地下3階 |
着工時期 | 未定 |
竣工時期 | 未定 |
利便性の良い代々木駅前に建設予定の超高層ビル
JR代々木駅西口は新宿駅からも徒歩で簡単に移動ができる利便性の良い地域です。
別の最寄駅として「小田急線・南新宿駅」がありますが、この駅は各駅停車のみの駅となり、圧倒的に代々木駅の利便性が高いために、南新宿駅徒歩圏内のこの地域の方の大半は「代々木駅」を利用しています。
雑居ビルが集中する代々木駅前は開発が困難と言われる地域でしたが、今後の街の発展を見据え、代々木駅西口と北参道のまちづくりを考える勉強会として令和2年度に3回行われています。
超高層ビルの建設だけでなく、今まで代々木駅前にはなかった駅前広場・歩行者用通路などの新設も行い、利用しやすい駅前づくりを行います。
駅前広場が無かった代々木駅前の整備
代々木駅はJR山手線・JR中央総武線・都営大江戸線が乗り入れを行う駅となり、多くの利用者が毎日駅を利用しています。
しかし、代々木駅前には人が一時的に集う駅前広場などはなく、災害時などの避難場所がほぼありません。
複数の乗り換え路線がある代々木駅には、以前より人が集うことができる広場の整備が求められており、この超高層ビル計画によりビルの建設だけではなく、駅前広場も設置されることになります。
明治神宮北参道にも接した自然を感じることができるエリア
代々木駅の南側は明治神宮の北参道に接した地域となり、都心でありながら自然を感じることができるエリアとなります。
その為、この地区はむやみに無機質な建物を建設するだけではなく、周辺の住民環境に配慮した街づくりを行う計画となります。
- 地域を通る道路に街路樹の整備
- 駅前広場の設置
- 騒がしくない落ち着いた住環境の整備(遊戯施設の建築制限など)
新宿や渋谷に近い立地を活かしながら落ち着いた住環境の整備を行い、雑然となっている駅前や住宅街を整えていく計画となります。
隣接する新宿駅は小田急百貨店・京王百貨店の建て替えなどの超高層ビルの計画・建設が続いていますが、新宿駅だけでなく、新宿に隣接する代々木駅エリアでも大規模再開発計画が始まろうとしています。
新宿・代々木エリアの不動産開発・投資・オフィスなどの需要は今後も増えていくものと予想されています。
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代々木駅周辺大規模再開発・都市開発計画
代々木と隣接する新宿では大規模再開発・超高層ビル計画が複数同時に行われています。
特に新宿駅西口駅ビルを建て替える、小田急百貨店・京王百貨店:超高層ビル計画は新宿再開発計画の象徴になっています。
今後数年で新宿の街並みは大きく変化をし、更に超高層ビルの建設が行われていきます。