【西新宿の防災・再開発事業】西新宿五丁目北地区防災街区整備事業

西新宿五丁目は新宿超高層ビル群より、少し西に外れた地区となり、多くの古い住宅が密集している地区になります。

平成14年7月にこの西新宿五丁目は「都市再生緊急整備地域」に指定されており、かねてから防災に関して弱い地域であることが懸念されていました。

この場所の火災危険度は「最大5の危険度指定のうち、4に当たる地域」となり再開発を行い、防災と新たに市街地の整備を行う計画となります。

(仮称)西新宿五丁目北地区防災街区整備事業 概要

仮称:西新宿五丁目北地区防災街区パース
再開発街区名称(仮称)西新宿五丁目北地区防災街区整備事業
住所東京都新宿区西新宿五丁目1番地
アクセス東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」「中野坂上駅」徒歩5分
階数・高さA地区:地上33階 地下2階 151.40m
B地区:地上35階 地下2階 124.59m(最高131.57m)
敷地面積約13,520㎡
延床面積約140,000㎡
街区A地区「住宅・事務所・店舗」
B地区「住宅・SOHO・店舗」
C地区「水と緑の散歩道」整備
着工A地区:2019年5月下旬
B地区:2019年6月下旬
オープンA・B地区:2023年春予定
建築主西新宿五丁目北地区防災街区整備事業組合
参加組合員住友不動産
街区全体の街づくり整備について:新宿区景観まちづくり審議会資料より
(仮称)西新宿五丁目北地区防災街区 2022年5月撮影

西新宿駅と中野坂上の間の立地

青梅街道・十二社通りが交わる「成子坂下交差点」

西新宿五丁目北地区防災街区は地下鉄丸ノ内線の西新宿駅、中野坂上駅のちょうど間にある立地にあり、徒歩で両方の駅を利用することができます。

JR新宿駅からは少し距離がありますので、この西新宿五丁目北地区には最寄りの地下鉄で移動を行った方が良い場所です。

※都営地下鉄大江戸線「西新宿五丁目駅」ではなく「西新宿駅・中野坂上駅が最寄り駅」となります。

青梅街道と十二社通りの交点「成子坂下」の交差点角地の立地のため、この場所はとてもわかりやすい場所になります。

住友不動産のオフィス募集広告
成子坂下交差点には「新宿の歴史」の柵

南に向かうと新宿中央公園・熊野神社などの自然が充実

新宿中央公園

大都会新宿にありながら、近所には新宿中央公園や熊野神社などがあり、都会の喧騒を忘れ去れるスポットがあります。

新宿副都心の地域でありながら、自然を感じることができるエリアとして、周囲の自然環境はとても良い場所になります。

新宿は再開発計画を多く計画をされている街

新宿は小田急・京王新宿駅の建て替えを始めとする「新宿グランドターミナル計画」が進行しており、将来的に街の街区整備・超高層ビルの建設が進む地域です。

東京都心の中でも特に再開発が多い地域となり、注目をされる街となります。

今後も街の発展が大きく見込まれるため、今後の投資なども活発な地域です。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE