2025年度末開業予定・JR大井町駅大規模再開発:品川区役所移転・超高層ビル建設

JR大井町駅北西部のJR東日本が管理する土地を活用した大規模再開発計画が始まります。

2024年度より工事着工を行い、2025年度末には街区完成計画しており、この街区の中には老朽化をしている品川区役所の移転・新築建て替えの経過宇賀含まれています。

品川区役所の建て替え計画は、現在の本庁舎がある既存地に建て替えを行うのではなく「隣接地に新しい品川区役所本庁舎を建設する計画」となり、JR東日本の管理する土地と合わせて、有効活用することになります。

新しい品川区役所は「超高層ビルとして建設」をされ、区役所の機能だけでなく、商業施設などの区役所以外の機能も取り入れる予定となっております。

【このページは品川区役所建て替え・移転「品川区新庁舎整備基本計画」の場所・詳細紹介のページとなります】

【東京都練馬区周辺:不動産投資・資産形成・駅前レンタルオフィス情報資料参考リンク】

JR東日本主体の大規模再開発プロジェクト

計画名大井町駅周辺広町地区開発(仮称)
対象エリアJR・東急・りんかい線「大井町駅」北西:延床約26万㎡
工事着工時期2024年度
開業時期2025年度
用途オフィス・住居・商業施設・公園・交通広場・改札の新設

JR東日本は大井町駅周辺の大規模再開発プロジェクトを行います。

現状、工場や駐車場のみの地域が超高層ビルやタワーマンションが建設されることになり、大井町駅周辺の様子が大きく変わる大規模再開発計画です。

対象敷地内は延床約26万㎡となり、東京:山手線南側エリアでは最大規模となります。

対象地域内に超高層ビル・超高層タワーマンション・広場を設置し、大井町駅周辺の回遊性向上を行います。

この対象地域は東西に長い対象地域となるため、東西に伸びる「東急大井町線の高架下に新たな通路」を新設し、再開発対象地域西側にある「しながわ中央公園」方面との利便性を向上します。

JR東日本開発:イメージ図
JR東日本発表:改良後のJR大井町駅東口イメージ

品川区役所建て替え移転:品川区新庁舎整備事業も同時に開始

新庁舎建設位置・品川区新庁舎整備基本計画:品川区役所公式ホームページより
計画名品川区新庁舎整備基本計画
建設予定地東京都品川区広町二丁目
建設予定面積約8,300㎡
建物床面積約60,000㎡
現庁舎:約46,000㎡
概算事業費約400億円以上
着工予定2025年度
完成予定2027年度
品川区役所公式ホームページより

JR東日本管理地を活用した品川区役所移転計画

品川区役所は現在の建物は「1968年竣工」の建物であり、東京23区の区役所の中でも特に古い本庁舎となり、建物老朽化の問題が起こっています。

現在、品川区役所より古い本庁舎を使用している「世田谷区役所」「葛飾区役所」「江戸川区役所」などでは建て替え工事・計画が進んでおります。

建て替えが検討されている理由は、自然災害発生時などに本庁舎崩壊による区役所の機能が止まってしまうのではないかとの懸念です。

現在先述の通り、古い東京23区内の区役所は建て替え建設、建て替え計画が進んでおります。

品川区役所も将来建て替えを行うべき区役所として計画が立てられており、既存の品川区役所隣接地である広町地区:「JR東日本の管理地」への移転が検討されています。

隣接地への移転のため、大きく立地が変わるわけではありません。最寄駅も「JR・東急・りんかい線:大井町駅」で変更はありません。

そのため、品川区民の利便性には大きな影響はないと言われております。

最寄駅:大井町駅の便利な立地を活かした品川区役所周辺の整備

JR大井町駅改札:東急大井町線・りんかい線の利用にはこの出口が近いです。

品川区役所の最寄駅は「JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線の大井町駅」となります。

品川駅の南に位置する大井町は東京23区でも特に利便性が良く、電車で乗り換えなしで「品川」「東京」「上野」「渋谷」「新宿」「池袋」と東京23区6大ターミナル駅に行くことができる非常に便利な街です。

また臨海副都心「お台場」「有明」にも乗り換えなしで行くことができる立地として、品川区でも特に人気がある街です。

元々集客力のある大井町での新たな品川区役所の整備は「役所機能だけでなく商業施設などの集客施設を整え、人が集う場としての施設」を建設する計画です。

また周辺道路も整備し、人と車の流れを考えて街区全体の整備を行います。

ただ区役所を移転させるのではなく、街全体の集客・活性化を考えた事業内容となります。

新しい品川区役所の建設は、大井町駅周辺の不動産開発・不動産投資などを積極的にする良い影響があると予想されます。

【東京都練馬区周辺:不動産投資・資産形成・駅前レンタルオフィス情報資料参考リンク】

東京23区:ほか区役所移転・再開発計画

東京23区では品川区役所のほかに既に建て替え建設・計画が進行している区役所があります。

老朽化が進んだ区役所本庁舎は、自然災害時に機能が失われてしまう恐れがありますので、早急に解決したい課題です。

また役所機能だけでなく、区民が集う場所としての機能も求められており、魅力的な施設を建設してほしいと思います。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE