東急大井町線・戸越公園駅周辺高架化計画:高架駅・連続立体交差化事業

東急大井町線:戸越公園駅周辺は高架駅・高架化事業の計画が進んでおり、具体的な案が2023年2月に発表されました。

この計画は戸越公園駅周辺の開かずの踏切の解消に繋がり街の分断が解消され、この事業により6か所の踏切が廃止されることになります。

この東急大井町線・高架化事業が完成すると戸越公園駅の隣駅「中延駅」から起点の「大井町駅」までの区間が全て高架化されることになり、踏切による渋滞も解消されることになります。

また戸越公園駅には交通広場(駅前広場)も整備されることになり、車やバス利用者が利用しやすい駅として整備される計画です。

東急大井町線沿線の駅前は道路が狭く、駅前ロータリーなどの交通広場が設けられている駅は少ないことが課題ですが、戸越公園駅は高架化に合わせて駅前広場の整備を行います。

【東急線沿線・不動産開発・不動産投資・沿線お得情報サイト】


不動産クラウドファンディングFUNDROP
自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologies】
スマホで学ぶ資産形成
東急線のPASMOチャージや定期券購入で貯まる【東急カード】

東急大井町線・戸越公園駅周辺高架化計画

事業名東急電鉄大井町線(戸越公園駅付近)連続立体交差化計画
区間東急大井町線・戸越公園駅周辺
(品川区豊町二丁目〜品川区戸越六丁目)
延長約1.1キロメートル(事業区間:約0.9キロメートル)
駅ホーム島式1面2線
着工時期未定
工期約11年の計画

東急大井町駅から中延駅間が全て高架化される事業

戸越公園駅高架駅後のイメージ図:東京都・品川区・東急公式ホームページより

東急大井町線:戸越公園駅周辺の高架化事業は、戸越公園駅を含めた駅施設、前後の線路高架化を行う事業です。

東京都内では線路と道路の立体交差化を積極的に進めており、交通渋滞、街の分断、人身事故などによる鉄道障害を無くすために都内各地で事業が進められています。

この戸越公園駅の高架駅化事業により、6か所の踏切が廃止され街の分断と交通渋滞が緩和される見込みとなります。

この事業が完成すると、東急大井町線の起点である「大井町駅」と戸越公園駅の次駅となる「中延駅」間まで全て高架線で電車運行ができるようになります。

線路沿線は既に住宅密集地となり、この高架工事には難航するイメージがありますが、渋滞解消や街の分断解消が見込まれるため、早期の実現が求められます。

戸越公園駅:駅前広場の整備

戸越公園駅周辺は住宅と商店が迫る地域となり、特に駅前の広場などの交通広場としての機能は2023年時点ではありません。

そのため、車両などの待機場所がなく道も狭いため、交通渋滞が起きやすい地域となっています。

目立った駅前広場がないことと、駅間近の踏切もあり渋滞も起きやすい戸越公園駅前ですが、この高架化事業と同時に駅前広場の整備もされる計画となり、完成をすると交通渋滞が一気に緩和される見込みがあります。

駅前整備により、交通渋滞や街の分断の解消だけでなく、駅周辺の再開発・不動産開発も積極的になると予想され、戸越公園駅周辺の不動産情報には注目が集まります。

【東急線沿線・不動産開発・不動産投資・沿線お得情報サイト】


不動産クラウドファンディングFUNDROP
自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologies】
スマホで学ぶ資産形成
東急線のPASMOチャージや定期券購入で貯まる【東急カード】

東京都内」鉄道高架化・立体交差事業計画

東京都内は東京都・各特別区・鉄道事業者が中心となり、鉄道と道路の立体交差化が進められています。

立体交差化は人身事故を抑制し、街の分断を解消できるため、積極的に事業が行われていますが、立体交差化には多くの事業費用と時間が必要になります。

実際に立体高架が行われるには10年以上必要な場合が多いですが、東京23区内を中心とした各地では確実に立体交差化が徐々に進められています。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE