そごう・西武百貨店の売却:西武百貨店池袋本店の土地をヨドバシカメラへの売却計画

東京:池袋駅周辺は都内でも有数の再開発・まちづくり計画として、池袋駅の東西の入口周辺を中心に大規模再開発が行われています。

その中で特に注目をされているのが池袋駅東口に立地する「西武百貨店池袋本店」の売却問題です。

親会社である「セブン&アイホールディングス」は子会社の「そごう・西武百貨店」をファンドである「フォートレス・インベストメント・グループ」に売却し、そごう・西武百貨店の株式を取得後に「ヨドバシカメラ」に売却することを発表しています。

9月1日にそごう・西武の組合によるストライキが発生し、西武百貨店池袋本店の営業が行われませんでしたが、次日より通常通りではありませんが営業をしております。

ヨドバシカメラが入居することで、西武百貨店のヨドバシカメラ化が注目されており、具体的にどれほどの規模になるのかは未定ですが、賛成・反対それぞれの意見があり、今後の動向に注目が集まっています。

【東京都豊島区・池袋駅周辺:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






そごう・西武百貨店の売却:西武百貨店池袋本店・ヨドバシカメラ入居計画

計画名西武百貨店池袋本店・ヨドバシカメラ入居計画
所在地東京都豊島区南池袋1丁目28−1
アクセスJR東日本:山手線・埼京線・湘南新宿ライン・西武池袋線・東武東上線・東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線「池袋駅」すぐ
入居開始時期未定
入居規模・階数未定

注目される西武百貨店池袋本店へのヨドバシカメラ入居計画

西武百貨店池袋本店:池袋駅西口
JR東日本:山手線池袋駅ホーム

西武百貨店池袋本店・ヨドバシカメラ入居計画は、今まで運営を行っていた親会社「セブン&アイホールディングス」が子会社である百貨店「そごう・西武百貨店」をファンドに売却し、ヨドバシカメラが購入する計画です。

セブン&アイホールディングスは主力である「コンビニ事業」などに注力する計画を打ち出しており、百貨店の売り上げが低迷を続ける中で、ファンドへの売却を決定しました。

東京の副都心・利用者数世界2位の駅である「池袋駅」の東口駅ビルでもある西武百貨店の売却は、特に注目をされており、百貨店運営の厳しい課題とこれからの運営・業績改善を考えなければならない現実を映し出しています。

セブン&アイホールディングスが売却を行う「フォートレス・インベストメント・グループ」はヨドバシカメラへの売却を発表しており、西武百貨店池袋本店が「ヨドバシカメラ」になるのではと関心が集まっています。

西武百貨店のヨドバシカメラの入居を含んだテナント化は避けられそうになく、西武百貨店のブランドの維持と現実の運営問題の課題解決が注目されています。

池袋への「ヨドバシカメラ」の進出

東京・池袋は「ビックカメラのお膝元」として、ビックカメラの本社所在地として長年池袋駅の家電量販店は「ビックカメラ」のイメージが強い印象があります。

ヨドバシカメラはビックカメラにとってライバル企業にあたり、ヨドバシカメラは今まで新宿・秋葉原などの街に店舗を出店しておりますが、池袋にはビックカメラの関係があるからか出店はありませんでした。

ヨドバシカメラにとっては、世界2位の利用者数である池袋駅の駅ビルに出店ができることは願ってもいないことであり、ヨドバシカメラの営業戦略として池袋への進出計画は会社にとって超重要事項となっています。

ビックカメラにとってはライバル企業が本社の所在地の駅ビルへ進出されることになり、今後の営業運営の工夫や戦略が必要になりそうです。

西武百貨店池袋本店すべてが「ヨドバシカメラにはならない予定」

ヨドバシカメラは、西武百貨店に入居を行なっても全てのフロアがヨドバシカメラにはならないとしております。

最も目立つ玄関口「西武百貨店池袋本店1階」への出店計画もありましたが、豊島区との協議を経て一部断念をしています。

華やかな百貨店の玄関口が電化製品一色になることは市民からも賛否があり、今後西武百貨店池袋本店がどのような店舗レイアウトになるのか注目されています。

【東京都豊島区・池袋駅周辺:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






池袋駅周辺の大規模再開発・まちづくり計画

東京都豊島区「池袋駅」周辺は大規模再開発・まちづくり計画が複数同時に進められている注目の街となっています。

街の景観が大きく変わるほどの計画が進められており、不動産開発・不動産投資・住まいに関する情報など注目が集まっています。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE