代々木公園Park-PFI計画:2025年2月併用開始予定・渋谷区代々木公園再開発

代々木公園Park-PFI計画は、渋谷区代々木公園内の集客活性化を行う計画です。

Park-PFI計画とは都市公園における商業施設、飲食店などを誘致し、これらの施設から得られる利益で広場や歩道などを整備する官民が一体となった開発計画です。

渋谷と原宿の間に位置する利便性がよく、若者が多く集まるエリアに計画されている「代々木公園Park-PFI計画」は多くの集客が見込めるポテンシャルがあり、これからも発展の見込みが大きくあるエリアとなります。

特に渋谷駅周辺は100年に一度の再開発計画と言われる「広域渋谷圏(Greater SHIBUYA、グレーターシブヤ)」として東急電鉄が主体となり再開発が行われており、渋谷エリアと隣接する代々木公園にも再開発・新しいまちづくり計画の良い影響を与えることになります。

予定では2024年度(2025年2月)の併用開始予定となり、代々木公園内に新たな賑わいを生む集客施設が完成することになります。

【代々木公園・渋谷駅周辺:不動産開発・不動産投資 参考無料情報サイト】


不動産クラウドファンディングFUNDROP
自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologies】
不動産投資のプロ JPリターンズの無料動画セミナー
スマホで学ぶ資産形成

代々木公園再整備・代々木公園Park-PFI計画

計画名代々木公園Park-PFI計画
所在地東京都渋⾕区神南⼀丁目25番39
アクセスJR東日本:山手線「原宿駅」西口 徒歩8分
JR東日本:山手線・埼京線・湘南新宿ライン・東急東横線・東急田園都市線・京王線・東京メトロ銀座線・東京メトロ半蔵門線・東京メトロ副都心線「渋谷駅」ハチ公口 徒歩13分
対象敷地面積4,182.27m2
建物延べ面積約2500m2
建物の高さ地上3階・地下1階
建物用途店舗・スポーツ施設・学童支援施設
事業主体東急不動産
東急不動産公式ホームページより

代々木公園の活性化・Park-PFI計画

代々木公園の整備イメージ:東急不動産公式ホームページ

代々木公園は東京都心の大きな公園として、東京だけではなく全国的にも有名な公園です。

都心にありながら緑豊かな大規模公園として昔から親しまれており、公園だけではなく東京オリンピックの競技場:代々木競技場・代々木体育館・NHKなどの施設もこの代々木公園にあります。

代々木公園の南側には渋谷、東側には原宿の街並みが広がり、繁華街に隣接した大規模都市公園として機能しています。

この代々木公園内に「Park-PFI計画」を行い講演の整備を行う計画が立てられており、都市公園としての機能だけではなく魅力的な施設を公園内に整備し、多くの人に訪れてもらう計画が進められています。

Park-PFI計画とは

Park-PFI計画とは、都市公園内に商業施設や飲食店などの人が集まる集客施設を誘致し、その利益から公園内の歩道や広場などの整備費用を捻出する計画です。

代々木公園の整備に都民からの税金だけではなく、民間企業との連携により新たな財源から公園内の活性化を行えます。

代々木公園とは

代々木公園は東京都心にある広大な公園として、元々陸軍の練兵場であった場所を「1964年・東京オリンピック」の選手村として活用し、1967年に再オープンさせたことが始まりです。

現在では公園だけではなく多くの施設が代々木公園内にある多くの人が訪れる親しまれたエリアとなっています。

【代々木公園内の施設】

  • 代々木競技場・代々木体育館・陸上競技場
  • イベント広場
  • NHK放送センター・NHKホール
  • NIKEバスケットボールコート
  • 震災対策用応急給水施設
  • サイクリングコース
  • 噴水広場
  • ドッグラン
  • バードサンクチュアリ
  • オリンピックプラザ
  • サッカースタジアム(計画中)

公園以外にも多くの施設が既に立地しておりますが、商業施設や飲食店などはありません。そのため公園内にもこれらの施設を整備し、多くの人が訪れる公園運営を行います。

Park-PFI計画の成功事例

Park-PFI計画で特に有名な事業は、三井不動産が手掛けた東京都渋谷区「ミヤシタパーク(渋谷区立宮下公園)、愛知県名古屋市「ヒサヤオオドオリパーク(久屋大通公園)」の事例が有名です。

【ミヤシタパーク(渋谷区立宮下公園)】

渋谷区立宮下公園は若者の文化の発信地「渋谷」に位置しながら、治安の問題が課題となっておりました。

また宮下公園の敷地はそこまで広くありませんが、渋谷駅すぐの立地を活かして高度利用をすることで集客施設と公園を一体化できる計画とすることで、集客施設や飲食店の整備を行い、閉園時間を設けることで、明るく誰もが利用しやすい公園「ミヤシタパーク」として生まれ変わりました。

【ヒサヤオオドオリパーク(久屋大通公園)】

名古屋の中心市街地「栄」を南北に通る100m道路「久屋大通公園」は、広すぎる区画が街の分断している課題がありましたが、新たに飲食店や商業施設を設けることで、栄の街を「面」で広げることができました。

また必要以上に多くの樹木が生い茂り、公園内を隠してしまい公園としての開放感に欠けており、必要最低限のみ木を残す伐採をして明るい雰囲気の公園として整備しています。

これらの講演は、多くの飲食店や商業施設が園内に出店を行いながらも、都市公園としての機能をしっかりと活かした集客力のある都市公園が整備されています。

今では有名店舗やカフェチェーンなどの出店が積極的に行われ、平日休日関係なく多くの人が訪れる施設となっており、代々木公園にもこのような集客機能ができることになります。

第1期の成功をきっかけに第2期の栄南地区の久屋大通公園の整備も検討されています。

【ミヤシタパーク公式ホームページへのリンク】

【ヒサヤオオドオリパーク公式ホームページへのリンク】

【代々木公園・渋谷駅周辺:不動産開発・不動産投資 参考無料情報サイト】


不動産クラウドファンディングFUNDROP
自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologies】
不動産投資のプロ JPリターンズの無料動画セミナー
スマホで学ぶ資産形成

代々木公園・渋谷周辺の大規模再開発・まちづくり計画

代々木公園周辺、渋谷駅周辺では大規模再開発、超高層ビル計画が複数同時に進められており、今後大きく街並みが変化をするエリアとなります。

不動産価値も高いエリアとなり、今後も発展が見込めるため多くの投資家にも注目をされている再開発計画が数多くあります。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE