名古屋駅南・ささしまライブ:中川運河に人工ビーチ・ホテル等を2026年3月までに整備

名古屋駅南:笹島貨物駅の跡地に再開発として完成した「ささしまライブ24地区」の南「中川運河」に人工ビーチやホテルの整備を行う計画が進められることになりました。

ささしまライブには中川運河の「船溜まり」があり、水辺を活用したまちづくりが模索されており、再開発の行方が注目されていました。

中川運河は名古屋市の都心と名古屋港を水運で繋ぐための運河となり、全盛期には多くの船が行き交いましたが現状では水運としての機能ではなく、名古屋市の数少ない水辺としての役割を担っています。

この計画によりささしまライブ地区の活性化され、名古屋駅の賑わいが南側へ広がり、多くの人が訪れるエリアとしての注目度が高まっています。

【名古屋駅周辺:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






ささしまライブ・中川運河周辺:人工ビーチ・ホテル整備計画

対象地域名古屋駅南:ささしまライブ「中川運河・船溜まり周辺」
設置施設予定人工ビーチ・ホテル・バー・屋台
整備会社名古屋ステーション開発(JR東海子会社)
オープン予定2026年3月

名古屋都心の貴重な水辺:中川運河の再開発計画

中川運河の整備イメージ・名古屋市資料より。
左には名古屋高速道路万場線が通ります。

中川運河周辺の再開発計画は、名古屋駅南に完成した再開発エリア「ささしまライブ24地区」に接する運河「中川運河」の船溜まり周辺に魅力ある施設の整備計画となります。

JR東海の子会社「名古屋ステーション開発」が主体となり開発される計画となり、中川運河周辺に「人工ビーチ」「ホテル」「バー」などが整備をされる予定です。

名古屋都心を流れる中川運河に人工ビーチが整備される珍しい街の活性化計画となり、都心を流れる水辺が少ないと言われる名古屋市では注目をされる整備計画となります。

急速に整備されているささしまライブ・中川運河

ささしまライブは笹島貨物駅の跡地として、超高層ビル「グローバルゲート」「プリンスホテル」「Zepp名古屋」「愛知大学」「マーケットスクエア笹島」「ストリングスホテル」などの施設が整備されました。

交通ではささしまライブの地下には名古屋駅方面とを繋ぐ道路が整備され、中川運河堀留周辺にあった工場や小さな住宅を整理し、現在では公園が整備されました。

既に綺麗に整備された公園が設置されていますが、更に魅力的な施設を誘致するために中川運河周辺の整備計画が新たに立てられ計画が進められていきます。

将来はJR・名鉄の線路に新たな駅が設置されるとも言われており、名古屋駅に接する利便性の高いエリアとして注目されています。

全国的に注目される名古屋駅周辺の再開発・まちづくり計画

愛知県名古屋市の都心は戦後より「中部電力ミライタワー(名古屋テレビ塔)」の立地する「栄」地区ですが、2000年代に入り東海道新幹線の停車する「名古屋駅」を中心に超高層ビルが建てられ、街が発展をしてきました。

現在では名古屋駅前は名古屋市の超高層ビル群を形成するようになり、リニア中央新幹線も既存名古屋駅の直下に設置され、東京(品川)と短時間で繋がり更なる発展が見込まれています。

名古屋駅周辺に多くの人が集まり発展をする事で、周辺の不動産開発・投資・住まいの人気が高まっており、今後も名古屋駅前を中心に街が発展を続けていきます。

【愛知県名古屋市・名古屋駅周辺:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






愛知県名古屋市・名古屋駅周辺の再開発・まちづくり計画

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE