千代田区富士見二丁目3番地区再開発計画は、JR中央総武線各駅停車・東京メトロ東西線・東京メトロ千代田線・東京メトロ南北線・都営大江戸線が乗り入れを行う「飯田橋駅」西口の大規模再開発計画です。
地上22階の商業施設も一部入居する超高層ビルを建設し、飯田橋周辺の更なる街の活性化を目的としており、2029年度の完成を目標としています。
飯田橋周辺は古くからの東京の市街地のため、古い建物も多いエリアとなり防災面での懸念も一部あるエリアですが、一帯の再開発が進むことで安全な街並みの整備が進みます。
飯田橋駅は千代田区と新宿区にまたがるエリアとなり、東京都心部の駅の中でも特に多くの路線が乗り入れを行う利便性の高い駅となり、毎日多くの方が利用をされています。
飯田橋駅一帯は近年再開発や駅舎工事の建て替えなどが進んでおり、富士見二丁目3番地区計画に近い飯田橋西口は2014年にスターバックスなどの商業施設も入居する超高層複合ビル「飯田橋サクラテラス」が開業しており、街並みが大きく変化をしているエリアとなります。
今後も飯田橋駅周辺のエリアは多くの再開発・まちづくり計画が立てられているため、不動産開発・不動産投資・住まい情報の情報に注目です。
【東京都千代田区・JR中央総武線・東京メトロ東西線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線「飯田橋駅」:不動産開発・不動産投資・住まい情報へのリンク】
千代田区富士見二丁目3番地区再開発計画
再開発計画名 | 千代田区富士見二丁目3番地区再開発計画 |
所在地 | 東京都千代田区富士見2丁目3番 |
アクセス | JR中央総武線各駅停車・東京メトロ東西線・東京メトロ千代田線・東京メトロ南北線・都営大江戸線「飯田橋駅」西口徒歩1分 |
用途 | 商業施設・住居・オフィス |
建物の階数 | 約130m(予定) |
建物の階数 | 地上23階・地下3階 |
完成予定 | 2029年度 |
飯田橋駅西口の大規模再開発・超高層ビル計画
千代田区の駅の中でも鉄道路線数の多い「飯田橋駅」周辺の大規模再開発
千代田区富士見二丁目3番地区市街地再開発は、JR・東京メトロ・都営地下鉄「飯田橋駅」から東にすぐの場所で行われる大規模再開発・まちづくり計画です。
地上約130mの超高層ビルを建設し、商業施設・住居・オフィスなどが入居する予定です。
地上23階・地下3階の規模の建物を予定としており、完成予定は2029年度を見込んでいます。
利便性の高いJR山手線内側の都心「飯田橋」
飯田橋駅はJR山手線内側の都心の駅の中でも「特に鉄道路線が集まる交通要所」となっており、各地からのアクセスに非常に便利な街となります。
利用可能な路線数は「5路線」に及び、JR山手線内側の駅としては特に大規模な駅となります。
【飯田橋駅に乗り入れる鉄道路線】
- JR中央・総武線各駅停車
- 東京メトロ東西線
- 東京メトロ有楽町線
- 東京メトロ南北線
- 都営地下鉄大江戸線
JR山手線内側の駅で5路線の鉄道乗り換えが可能な駅は「大手町駅」と「赤坂見附駅・永田町駅」のみとなり、飯田橋駅は都内屈指の規模の駅です。
近年飯田橋の周辺では大規模な再開発・まちづくりが完成し、飯田橋サクラテラスやJR飯田橋駅西口駅舎などの再開発・建て替えが行われました。
飯田橋は更に今後も多くの再開発・まちづくり計画が控えていることから、飯田橋駅周辺の不動産開発・不動産投資などの情報に今後も注目です。
【東京都千代田区・JR中央総武線・東京メトロ東西線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線「飯田橋駅」:不動産開発・不動産投資・住まい情報へのリンク】