SMCの技術センター建設計画:(仮称)柏の葉キャンパス新技術センター・2025年8月完成予定

SMC:(仮称)柏の葉キャンパス新技術センター建設計画は、千葉県柏市「柏の葉キャンパス駅」北側に建設されるSMCの新築技術センターを建設する計画です。

柏の葉キャンパス周辺は、柏市内で注目される新しい街のひとつとなり、つくばエクスプレスの開業により一気に宅地化が進んだエリアです。

柏の葉キャンパスは、東京都心の秋葉原から短時間で移動ができるアクセスの良さから、多くの大学やタワーマンションなどが駅の周辺に立地しており、大型商業施設「ららぽーと柏の葉」が駅前に立地する人気のある街となっています。

利便性の高い「柏の葉キャンパス駅」周辺に完成するSMC技術センターにより、周辺人口や駅・施設の利用者数の増加が見込まれており、柏の葉キャンパス周辺の不動産開発・不動産投資・住まい情報が今後更に注目をされます。

【東京の再開発に関する書籍・投資に関する書籍】

【つくばエクスプレス沿線:不動産開発・不動産投資・住まいへの情報】






SMC株式会社:(仮称)柏の葉キャンパス新技術センター開設計画

施設名SMC(仮称)柏の葉キャンパス新技術センター
所在地千葉県柏市若柴
アクセスつくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」西口徒歩10分
建物規模5階建ての建物3棟
完成予定2025年8月

東京都心からの利便性がよい「柏の葉キャンパス」に完成する技術センター

SMC:(仮称)柏の葉キャンパス新技術センター:イメージパース

SMC:(仮称)柏の葉キャンパス新技術センター開設計画は、千葉県柏市「柏の葉キャンパス駅」周辺に建設されるSMC株式会社の新しい技術センターの開設計画です。

(仮称)柏の葉キャンパス新技術センターは、柏の葉キャンパス駅の北にある「柏の葉アクアテラス」に隣接する大きな土地に建設され、柏の葉キャンパス駅から徒歩10分程度で移動が可能です。

敷地面積42,794㎡の土地に対し、地上5階建ての建物を3棟建設する計画となり、就業人口は約1200人を見込んでいます。

就業人口の増加は、

  • 駅利用者の増加
  • 周辺施設の利用者増加
  • 周辺居住人口の増加

これらが見込まれるため、大型施設の完成は周辺の経済の活性化が大きく見込まれています。

そのため、柏の葉キャンパス周辺の不動産開発・不動産投資・住まいに関する情報が注目されています。

【三井不動産・SMC株式会社:プレスリリースへのリンク】

スマートシティ構築「柏の葉スマートシティ」を目指す柏市内注目の町「柏の葉キャンパス」

つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅を中心とする千葉県柏市の「柏の葉キャンパス」は、国内有数のスマートシティを目指し、大学・病院・研究機関などが集まる注目の街となっています。

多くの人が集まる施設が充実しているため商業施設や住居の開発も進められ、駅周辺は超高層タワーマンションを中心に人口が急増しています。

つくばエクスプレス開業以降に急速に発展した「柏の葉キャンパス」は周辺には緑地・公園も多く、タワーマンションや研究機関だけではなく、自然豊かな景観が広がります。

東京都心からの移動の近さもありファミリー層に特に人気の街となっており、自然、商業施設、病院、大学などが立地している注目の街です。

つくばエクスプレスとは

つくばエクスプレスは、2005年に開業をした首都圏の新規鉄道路線の中でも比較的新しい路線となります。

つくばエクスプレスの正式路線名は「常磐新線」と呼ばれる路線となりますが、つくばエクスプレスの名称で呼ばれることが一般的です。

つくばエクスプレスが建設された目的は、

  • 並走するJR常磐線の混雑緩和
  • 研究都市で知られる「茨城県つくば市」を繋ぐ新しい鉄道路線

上記を目的として、JR東日本が運行を行う予定でしたが、第三セクターの「首都圏新都市鉄道」が運行を行う路線となりました。

地下駅と高架駅を高規格で設計されたつくばエクスプレスは踏切がひとつもなく、首都圏の鉄道で多く見られる相互直通の乗り入れ先もないため、定時運行に優れた遅延の少ない路線として知られています。

また最高時速130キロは首都圏の鉄道路線の中でも最高速度が速い路線であり、東京都心の秋葉原駅と茨城県のつくば駅の間を「最速45分」で移動可能です。

快速・通勤快速・区間快速・普通の4種別で運行されており、速達型の電車を平日を中心に数多く設定されています。

【つくばエクスプレス沿線:不動産開発・不動産投資・住まいへの情報】






注目をされるつくばエクスプレス沿線の街

つくばエクスプレス沿線の街は開通後に人口が急増しており、特に沿線の千葉県流山市や柏市などのつくばエクスプレスの駅周辺は大きく発展を続けています。

将来的には秋葉原駅から先「東京駅」への乗り入れが検討されており、更に東京都中央区と江東区が進める「臨海地下鉄計画」につくばエクスプレスを直通させる構想も立てられています。

つくばエクスプレス沿線の街はこれからも発展を続けていく見込みがあり、沿線の不動産開発・不動産投資・住まい情報には注目が集まります。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE