西武新宿線「中井駅〜野方駅」地下化計画:2027年3月完成予定・連続立体交差事業

西武新宿線では現在「中井駅〜野方駅間の地下化」を行い、交差する踏切を解消する立体交差化事業が行われています。

同時に中井駅と野方駅の間にある駅「新井薬師前駅」「沼袋駅」は地下駅とする計画となり、これらの工事の完成は「2027年3月」を予定としています。

この中井駅から野方駅間の立体交差化・地下化が完了することで、朝夕ラッシュ時のあかずの踏切となっていた7ヶ所の踏切が無くなり、周辺道路の交通渋滞の緩和に繋がります。

また、駅周辺も整備されることになり、西武新宿線沿線の不動産開発、不動産投資も行われ、沿線の不動産市場にも良い影響が出るものと思われます。

西武線沿線は東京都が進める立体交差化事業が複数あり、地下化・高架化・高架駅への建て替えなど、複数の都市開発・まちづくりが進められていることが特徴です。

そのため、沿線の不動産に関する開発・投資情報は特に注目されています。

【西武新宿線沿線エリア:不動産知識・資産形成・駅前レンタルオフィス情報資料参考リンク】


スマホで学ぶ資産形成


不動産クラウドファンディングFUNDROP

【老後のための資産運用!】マンション投資個別WEB面談のご案内
【リアネスト】


無料動画セミナー【JPリターンズ】

西武新宿線「中井駅〜野方駅」地下化・立体交差計画

立体交差・地下駅化イメージ図:西武鉄道ホームページより
事業名西武新宿線「中井駅〜野方駅」地下化・立体交差計画
区間中井駅付近(中野区上高田五丁目)~野方駅付近(中野区野方四丁目)
駅間西武新宿線:中井駅〜新井薬師前駅〜沼袋駅〜野方駅
事業区間約2.4km
事業内容踏切7ヶ所の除去
新井薬師前駅・沼袋駅の地下駅・バリアフリー化
事業費用約737億円
事業主体東京都・中野区・西武鉄道
完成予定時期2027年3月末予定
西武新宿線:野方駅入口

西武新宿線は大手私鉄の路線としては珍しく、東京メトロ・都営地下鉄との「乗り入れを行わない」特徴があります。

交通渋滞の解消を目的とした西武新宿線:立体交差化計画

西武新宿線沿線は地平を通る線路が多く、道路と線路が平面交差を行う箇所が多いのが特徴です。

ゆえに朝・夕のラッシュ時では「あかずの踏切」が出来てしまい、交通渋滞を引き起こす要因となっています。

また道路幅が狭い道路も多く、車と歩行者の安全面の課題が多く、自家用車だけではなく大型の路線バスなども行き交う道も数多くあり、地域の課題となっています。

線路と道路の平面交差が多い地域に更に道幅が狭く。人身事故などが起こりやすい環境があり、人身事故が影響が起きると「通常時でもの開かずの踏切になっている状況」が更に悪化し、踏切がいつまでも開かない状態ができてしまうことも起こります。

この状況を重く考えた東京都が重点的に鉄道と道路の立体交差を行う地域に指定し、中井駅〜野方駅沿線自治体である「中野区を中心」にこの事業は進行しています。

街の一体化・駅前広場の整備・駅のバリアフリー化も行う計画

この事業は東京都が主体となり「中野区」「西武鉄道」が連携して行う鉄道・道路の立体交差事業です。

中野区内の南北分断の原因であった西武新宿線の線路の踏切を、線路と駅の地下化を行うことで線路を挟んだ南北の街の移動をスムーズに移動ができるようにするための事業です。

街が線路で分断されずに人の行き来ができるようになれば、駅を中心とした地域一帯の開発が進みます。

また駅の老朽化対策・バリアフリー化が出来ていなかった「新井薬師前駅」「沼袋駅」の整備を行うことで、駅の利用者に優しい施設にします。

この2つの駅にはエレベーターとエスカレーターを設置し、駅前広場も設ける計画です。

駅や線路の地下化、立体交差化だけではないバリアフリー化の駅を整え、利用者のための駅を整備します。

【西武新宿線沿線:不動産知識・資産形成・駅前レンタルオフィス情報資料参考リンク】


スマホで学ぶ資産形成


不動産クラウドファンディングFUNDROP

【老後のための資産運用!】マンション投資個別WEB面談のご案内
【リアネスト】


レンタル・バーチャルオフィスの世界最大手ブランド 【Regus (リージャス)】

東京都内:鉄道線路立体交差事業

東京都内では鉄道との立体交差を進め、あかずの踏切の解消や街を分断していた街を一帯で開発をする狙いがあります。

また人身事故・交通事故なども立体交差を行うことで防げるため、東京都内の多くの地域で鉄道立体交差化の工事が進んでいます。

立体交差化が行われることで、街の景観が変わるだけではなく、駅前の不動産再開発、不動産投資なども同時に行われるため、不動産投資情報にも注目です。

京成押上線最後の地上区間「四ツ木駅〜京成立石駅〜青砥駅」高架化事業です。
京急品川駅の2面4線地平化・北品川駅の高架化立体交差事業です。
京王線笹塚駅〜仙川駅までの連続立体交差・高架化事業です。
東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE