銀座・三愛ドリームセンターの建て替え計画:銀座四丁目交差点角地ビル・2027年度完成予定

三愛ドリームセンターの建て替え計画は、東京の中心繁華街のひとつ「銀座」に立地する特徴的な筒状のビル「三愛ドリームセンター」の建て替え工事計画です。

この三愛ドリームセンターは銀座の街の中でも特に中心部となる「銀座四丁目交差点」角地に立地しており、同じ銀座四丁目交差点角地に面する「セイコーハウス銀座(旧:銀座 和光本館)」と合わせて、銀座の象徴のビルのひとつでした。

完成から約60年が経過し老朽化が進んでいたビルを建て替える工事に着手することになり、三愛ドリームセンターを管理する「リコー」は2027年度に完成することを目標としています。

三愛ドリームセンターは注目をされる東京・銀座のビル建て替えのひとつであり、建て替え後の銀座の街の活性化に注目が集まります。

【首都:東京の再開発に関する書籍】

【銀座・東京都中央区:不動産開発・不動産投資・住まいへの情報】






東京・銀座:三愛ドリームセンター建て替え工事計画

計画名三愛ドリームセンター建て替え計画
所在地東京都中央区銀座5丁目7−2
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」銀座四丁目改札すぐ
完成予定時期2027年度

築60年が経過した三愛ドリームセンターの建て替え計画

三愛ドリームセンター:銀座四丁目交差点より。
2023年より解体工事が始まっています。

リコーが保有するビル「三愛ドリームセンター」は、東京・銀座の中心「銀座四丁目交差点」角地に立地する銀座の象徴のビルのひとつです。

この三愛ドリームセンターは築60年が経過しており、建物の老朽化を懸念から建て替え工事が始まっており、2027年度の完成を目指しています。

リコーの創業者「市村清氏」の想いを東京の流行発信地のひとつである銀座から行うため、今まで様々な用途で使用されてきた歴史があります。

銀座四丁目の角地の立地から、同じく角地に立地する「セイコーハウス銀座(旧:銀座 和光本館)」とともに銀座の象徴とされていたビルの解体・建て替え工事は銀座で行われている再開発計画の中でも特に注目されている計画となります。

東京の中心繁華街:銀座

東京の中心繁華街のひとつである銀座は多くのブランドショップや飲食店が集まる東京都内の中でも特に活気のある街となっています。

特に高級なお店が多い街としても知られており若者も多く訪れる街ですが、落ち着いた雰囲気の街並みや店舗が多いことから「大人の街」として知られています。

また東京だけではなく、地方からも東京を代表する繁華街・高級層の街として知られており、銀座で行われる再開発や新しい施設のオープンは特に注目されます。

【銀座・東京都中央区:不動産開発・不動産投資・住まいへの情報】






注目の銀座の再開発・まちづくり計画へのリンク

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE