【有楽町・日比谷で訪れるべきスポット】東京ミッドタウン日比谷

東京ミッドタウン日比谷は2015年に着工し、2018年2月に竣工した有楽町・日比谷地区の超高層ビルです。

東京ミッドタウンは三井不動産が展開する「街づくりブランド」となり、東京ミッドタウン日比谷は「六本木の東京ミッドタウン」に続き、2番目の東京ミッドタウンになります。

現在は2023年竣工予定、東京駅前の「東京ミッドタウン八重洲」が建設中です。

元々三井銀行本店、三信ビルディングなどがあった土地に「有楽町一丁目地区土地区画整理事業」として開発が行われた地域です。

再開発を行うにあたり東京ミッドタウン日比谷周辺は、既存でありました千代田区道の一部を廃止して、新たな歩行者動線を設けて回遊性を高めたまちづくりを行っております。

東京ミッドタウン日比谷 概要

東京ミッドタウン日比谷は、60以上のショップ・レストランと映画館、オフィスビルなどが入る複合施設です。

日比谷地区では特に大きな高層ビルとなり、この日比谷一体のランドマークとして機能をしています。

東京ミッドタウン日比谷:外観

東京メトロ・都営地下鉄「日比谷駅」と地下通路で直接繋がっており、雨の日であっても濡れずに施設内に行くことができます。

皇居近隣はビジネス街のイメージが強く、休日は人が少ない印象ですが、この東京ミッドタウン日比谷近隣の「有楽町・日比谷地区」は平日・休日問わず活気があります。

施設名東京ミッドタウン日比谷
住所東京都千代田区有楽町1丁目1−2
アクセス東京メトロ日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線「日比谷駅」直結
JR有楽町駅徒歩8分
駐車場台数400台
敷地面積約10,702㎡
階数地上35階・地下4階・塔屋1階
所有者・管理会社三井不動産

周囲は日比谷公園・皇居・帝国ホテルなどに囲まれた環境

東京ミッドタウン日比谷の周囲は、歴史と都心でありながら自然が多い地域になります。

日比谷通りを挟み反対側には「日比谷公園」があり、直ぐに自然を感じることが出来るロケーションです。

日比谷公園

また近隣には東京宝塚劇場、日生劇場、帝国ホテルなどのエンタープライズ・歴史がある建物があり、人通りが絶えない地域となります。

活気はありますが、東京の中でも全体的に雰囲気が落ち着いた地域です。

東京都心最大級の映画館:TOHOシネマズ日比谷

東京ミッドタウン日比谷に隣接する東京宝塚ビルには「TOHOシネマズ日比谷」があります。

このTOHOシネマズは、東京都心でも最大級の規模であり「13スクリーン:2830席」の規模となります。

11スクリーンまでは「東京ミッドタウン日比谷の4階・5階」

12・13スクリーンは東京宝塚ビルの地下1階です。

【TOHOシネマズ日比谷:公式サイト】

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE