蒲田駅東口駅前地区市街地再開発は、JR京浜東北線「蒲田駅」東口駅前で計画されている大規模再開発です。
東口駅前の雑居ビル群を一体化で再開発を行う計画となり、利用者の多い駅前の再整備を行います。
範囲は「東京都大田区蒲田5丁目15番地、16番地、17番地」とされており、駅前立地のまとまった土地が生まれるため、高層化を含めた駅前一等地の再開発を進めています。
JR蒲田駅は東急池上線・東急多摩川線「蒲田駅」も乗り入れを行う総合駅となり、将来東急蒲田駅と京急蒲田駅が接続される「蒲蒲線」の建設が予定されています。
この計画が完成することで、JR・京急蒲田駅から羽田空港へのアクセスが格段に向上し、駅周辺の街の活性化も期待されている注目のエリアである蒲田駅前の再開発計画に注目が集まります。
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蒲田駅東口駅前地区市街地再開発
計画名 | 蒲田駅東口駅前地区市街地再開発 |
対象地域 | 東京都大田区蒲田5丁目15番地、16番地、17番地 |
工事開始日 | 未定 |
完成予定日 | 未定 |
JR蒲田駅東口の大規模再開発計画
蒲田駅東口駅前地区市街地再開発は、JR蒲田駅東口で計画されている大規模再開発計画です。
蒲田駅東口のバスターミナルに接している駅前一等地の場所となり、駅から非常によく目立つエリアへの再開発計画となります。
対象地は「東京都大田区蒲田5丁目15番地、16番地、17番地」の3つの街区に跨る立地となり、駅前立地のまとまった土地一帯が開発されることになります。
協力事業者にはまちづくりに定評があり、渋谷の再開発を手動で行う「東急電鉄」が参画しています。
東急電鉄はJR蒲田駅に隣接する「東急池上線」「東急多摩川線」の管理運行を行っているため、蒲田駅周辺開発には力を入れています。
今までの多くの不動産開発や大規模再開発に携わり沿線の活性化・不動産開発を得意としており、今後も蒲田駅周辺の再開発事業に期待が集まっています。
鉄道新路線「蒲蒲線」が建設される蒲田駅
蒲田駅はJR・東急が乗り入れる蒲田駅と「京急単独駅:京急蒲田駅」の2つの駅が存在します。
両駅は直線距離で東西800mほど離れており、徒歩連絡を行うには遠すぎる立地であることが長年の課題でした。
2022年に「第三セクター:羽田エアポートライン」を設立し、JR・東急蒲田駅の地下に地下駅を設置し、京急蒲田駅まで延伸する計画が進められることになりました。
この路線の開業により、離れていた蒲田駅同士が鉄道で繋がることになり、更に将来的には京急空港線へ直接乗り入れを行い、JR・東急蒲田駅から乗り換えなしで羽田空港まで移動ができる計画を検討しています。
JR・東急蒲田駅の利便性が向上することで、より人が集まりやすいエリアとなる蒲田駅前は再開発を行う価値があり、蒲田駅周辺の再開発・まちづくり計画は今後も注目されることになります。
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