JR南武線(谷保駅~立川駅間)連続立体交差化計画:西国立駅・矢川駅の高架駅化

JR南武線(谷保駅~立川駅間)連続立体交差化計画は、神奈川県川崎市「川崎駅」と東京都立川市「立川駅」を繋ぐ鉄道です。

JR谷保駅からJR立川駅の間にある線路の高架化を行う計画となり、この間の駅「矢川駅」「西国立駅」の駅の高架化も行われます。

都市計画区間としては約4.2キロの短い区間となりますが、高架化により駅周辺の渋滞解消や高架化によりまとまった駅前の土地への再開発・まちづくりにも繋がるため、将来的な街の発展が期待できます。

立体交差化事業は仮設線路と高架化線路の建設に関わる土地の確保から行うため時間が掛かる事業ですが、将来の街の発展と交通の円滑化が可能となり沿線の街に良い影響を与えるため、首都圏では積極的に行われています。

【JR南武線沿線・神奈川県川崎市・東京都:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






JR南武線(谷保駅~立川駅間)連続立体交差化計画

事業名JR南武線(谷保駅~立川駅間)連続立体交差化計画
都市計画区間約4.2キロメートル
駅区間谷保駅〜矢川駅〜西国立駅〜立川駅
高架駅化矢川駅・西国立駅
駅の規模1面2線(矢川駅・西国立駅)
完成予定時期未定

JR南武線「谷保駅」位置図


JR南武線「西立川駅」位置図

JR東日本の主要路線のひとつ「JR南武線」:谷保駅から立川駅間の高架化事業

東京都・国立市・立川市・JR東日本公式立体交差化事業:プレスリリースより

鉄道の立体交差事業は事故を抑制し、時刻通りの鉄道運行を行うためには必要な事業となり、多くの鉄道路線が存在する首都圏では特に重要な都市計画事業となります。

JR南武線は多くの区間を川崎市内を通り、川崎市内の他鉄道路線との乗り換え可能な主要駅を繋ぎながら、東京都稲城市・東京都府中市・東京都国立市・東京都立川市に至ります。

この線路高架化事業計画の基点となる谷保駅と立川駅は地上駅のままとなりますが、その間にある2駅「矢川駅」「西国立駅」の2駅は高架駅となります。

都市計画区間としては約4.2キロとなり、事前相談としては3.7キロとなります。

この事業により合計「19ヶ所」の踏切がなくなり、朝ラッシュ時に頻繁に発生している「開かずの踏切」の解消ができます。

沿線の線路高架化が行われることで、周辺の交通渋滞の解消と鉄道のダイヤ通りの運行を目的としており、沿線の街の活性化が期待できます。

JR南武線は「谷保駅から立川駅」の間の区間以外にも「尻手駅から武蔵小杉駅」の間でも立体交差化事業が進められています。

首都圏の鉄道高架化・地下化:立体交差事業

首都圏の主要鉄道路線では多くの高架化・地下化などの鉄道と道路の立体交差事業が行われており、JR南武線もその計画のひとつとなっています。

鉄道の立体交差事業はJRだけではなく首都圏の多くの私鉄でも積極的に行われており、街全体の都市計画として事業が進められています。

首都圏:鉄道立体交差化事業の一部紹介リンク

鉄道の立体交差化事業は交通渋滞の解消だけではなく、区画整理により駅前の一等地に新しくまとまった土地ができることが多く、新しい街や建物を作ることができるため、不動産価値や不動産投資が行われやすく、注目される事業となります。

【JR南武線沿線・神奈川県川崎市・東京都:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






神奈川県川崎市の大規模再開発・まちづくり計画

川崎市は東京と横浜に挟まれた都道府県庁所在地以外の街で「最も人口が多い街」です。東京のベッドタウンとしての性質が強く、多くの人が東京23区へ通勤通学を行っています。

日本全体が人口減となる中、川崎市は人口が増え続けており再開発やまちづくり計画などで、今後も更に人口が増えていきます。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE