東武東上線・池袋駅大改修:池袋駅西口まちづくり・再開発と合わせた都市計画

東武東上線・池袋駅大改修は、現在池袋駅西口一帯で進められている大規模再開発・まちづくり計画のひとつです。

東武東上線の起点駅である池袋駅の動線・内装変更・ホーム線増などが計画されており、東武東上線池袋駅が大きく変化する注目をされている再開発計画です。

池袋駅西口の駅ビル「東武百貨店」は老朽化が懸念されており、池袋駅西口の大規模再開発・超高層ビル建設計画が立てられた時点で建て替えが検討されており、東武百貨店を運営する東武鉄道の主力鉄道路線「東武東上線」のホームや内装なども同時に改良します。

2027年度からの着工を予定しており、10年以上の年月を掛けて池袋駅の改良を行い、東武鉄道は利用しやすい鉄道駅を構築します。

【池袋駅・東武東上線沿線:不動産開発・投資・住まいへの情報】






東武東上線・池袋駅大規模改修計画

計画名東武東上線「池袋駅」駅改修計画
路線名東武東上線
整備内容(予定)フルスクリーンホームドア
線路4線化計画
内装・動線改良
東武東上線上空の歩行者専用デッキ
着工予定時期2024年度

東武東上線・池袋駅全体を改良する大規模改良計画

東武鉄道発表:新しい池袋駅のイメージ
東武東上線・池袋駅ホーム(2023年7月)
ホームドアは新しいですが、全体的に古い印象です。

東武東上線・池袋駅は長年使用しているホームと駅全体の老朽化により、池袋駅西口全体の再開発計画に合わせて、駅の改良を行います。

池袋駅西口の駅ビル、東武鉄道が運営する「東武百貨店」は特に老朽化が懸念されており、この駅ビル跡地、池袋駅西口広場を中心とした一帯を超高層ビル3棟を中心とした街並み整備を行います。

池袋駅は東京3大副都心として新宿駅に次ぐ利用者の駅であり、日本第2位の利用者数の非常に大きな駅です。

そのため、特に多くの人が利用する池袋駅の改良は長年の課題であり、池袋駅西口の大規模再開発・まちdくり計画に合わせて駅全体の改良を行います。検討されている項目として、

  • 駅フルスクリーンホームドアの設置予定(JR大阪駅地下ホーム同様のイメージ)
  • 現状3線の線路を線路を増し「4線」にする計画
  • 駅構内の内装・動線整備
  • 東武東上線上空の歩行者デッキの整備

これらの東武東上線・池袋駅の改造を計画しています。

フルスクリーンのホームドアは採用されている事例は少なく、東京メトロ南北線や最新のホームドアでは「JR西日本:大阪駅の地下ホーム」に採用されています。

東武東上線からのイメージ図では、フルスクリーンのホームドアが描かれていますが、正式な発表ではありません。

しかし、イメージ図が描かれていますので、フルスクリーンのホームドアが採用される可能性が高く、東京でも最新鋭のフルスクリーンホームドアを見かける日が来るかもしれません。

2023年3月18日に最新鋭の地下駅がJR大阪駅に誕生しました。

周辺の池袋再開発・まちづくり計画と合わせ、今後も大きく街の景観が変わり発展を続ける池袋駅周辺は、不動産開発・不動産投資・住居の供給が活発となり、便利な注目をされるまちづくりが続けられていきます。

【池袋駅・東武東上線沿線:不動産開発・投資・住まいへの情報】






池袋駅周辺の大規模再開発・まちづくり計画

池袋駅周辺は、JR・東武東上線・西武池袋線・東京メトロが乗り入れる総合駅となり、池袋駅周辺では超高層ビルや超高層タワーマンションの計画が相次いでいます。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE