名鉄神宮前駅・神宮前駅西街区再開発計画「あつたnagAya(あつたながや)」:3棟の木造平屋建てを2024年秋頃より順次開業

名鉄神宮前駅・神宮前駅西街区再開発計画は、愛知県名古屋市熱田区「名鉄神宮前駅」西口一帯の再開発計画です。

名鉄神宮前駅駅ビルを解体し、3棟の木造平屋建てを駅前に建設を行う計画です。

東京の駅前などで開発される超高層ビル・超高層タワーマンションなどではなく、熱田神宮の玄関口として景観に配慮し、木造平屋建ての建物を計画することになりました。

正式名称を「あつたnagAya(あつたながや)」として、決定したと名古屋鉄道より発表がありました。

名古屋の地域に根付いた馴染みのある店舗を中心に誘致を行い、2024年9月には順次開業をさせていきます。

大規模再開発・まちづくり計画は首都である東京に集中して開発が進んでいますが、古来から発展する名古屋市の大規模再開発として、名鉄神宮前駅の開発は注目されています。

【愛知県名古屋市:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






名鉄神宮前駅・神宮前駅西街区再開発計画(パレマルシェ神宮の建て替え)

再開発・まちづくり計画名名鉄神宮前駅・神宮前駅西街区再開発計画
あつたnagAya(あつたながや)
所在地愛知県名古屋市熱田区神宮三丁目608他
アクセス名鉄名古屋本線・名鉄常滑線「神宮前駅」西口正面
敷地面積約7,000㎡
規模木造平屋建て3棟
延べ床面積約1,100㎡
施設商業施設(3棟合計15店舗程度)
工事開始時期2023年9月
オープン予定2024年9月より順次開業予定
名鉄神宮前駅・神宮前駅西街区再開発計画:名古屋鉄道プレスリリースより

名鉄の主要駅:名鉄神宮前駅の駅前に3棟の平屋建て施設「あつたnagAya(あつたながや)」オープン

名鉄神宮前駅・神宮前駅西街区再開発計画「あつたnagAya(あつたながや)」:名古屋鉄道プレスリリースより

名鉄神宮前駅・神宮前駅西街区再開発計画は、名鉄の主要駅の一つである「神宮前駅」西口一帯の再開発計画です。

先日名古屋鉄道より施設の正式名称を「あつたnagAya(あつたながや)」に決定し、2024年9月にオープンさせるとの発表がありました。

神宮前駅西口は熱田神宮側のメイン口となり、従来より多くの人が行き交う駅前として発展をしてきました。

しかし、駅ビルの老朽化問題や門前町の賑わいに元気がない状態が続いており、名古屋市熱田区の活性化として注目されている再開発・まちづくり計画となります。

元々名鉄神宮前駅の駅ビルが建っていた場所へ「3棟の木造平屋建て」の建設し、熱田神宮のイメージに合わせた建物を建設を行います。

地元愛知県に馴染みのあるテナントを中心に店舗誘致を行い、2024年9月以降順次オープンをさせていく計画となり、商店街の元気が無くなっていた熱田神宮の玄関口の活性化が求められています。

【愛知県名古屋市:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






愛知県名古屋市の大規模再開発・まちづくり計画

愛知県名古屋市は中部地方最大の街として、中部地方の人口・経済・文化の中心地となり、中心となる名古屋駅前と従来からの名古屋の都心「栄」を中心に大規模再開発・まちづくりが進められています。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE