FARSTA koiwa(ファスタ小岩)」(南小岩六丁目地区第一種市街地再開発事業)は、JR総武線各駅停車「小岩駅」南口の大規模再開発・まちづくり計画です。
この計画は超高層タワーマンションを中心とした複合施設群となり、JR小岩駅の南口ロータリーに面した非常に利便性の良い立地となり注目されている不動産開発です。
この複合ビル群は小岩駅南口の新しい顔となり、下町の雑居ビル・古い住宅のイメージが強い小岩駅前のイメージを大きく変える計画です。
小岩駅周辺は東京都内でも特に大きな再開発・超高層タワーマンション建設が複数行われているエリアとなり、JR総武線各駅停車のみの単独の鉄道路線の駅周辺でこれほどの大規模再開発が行われる例は珍しいです。
今後も小岩駅周辺の不動産開発・不動産投資・住まいに関する情報には注目が集まります。
【JR小岩駅周辺・JR総武線各駅停車沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】
FARSTA koiwa(ファスタ小岩)南小岩六丁目地区第一種市街地再開発事業:概要
再開発計画名 | FARSTA koiwa(ファスタ小岩):「南小岩六丁目地区第一種市街地再開発事業」 |
所在地 | 東京都江戸川区南小岩六丁目及び七丁目 |
アクセス | JR総武線各駅停車「小岩駅」南口 徒歩1分 |
建物の階数 | Ⅰ街区:地上10階・塔屋1階 Ⅱ街区:地上22階・地下1階・塔屋1階「プラウドタワー小岩ファースト」 Ⅲ街区:地上33階・地下1階・塔屋2階「プラウドタワー小岩セカンド」 |
建物の高さ | Ⅰ街区:約52m Ⅱ街区:約82m Ⅲ街区:約110m |
敷地面積 | Ⅰ街区:約1,037m2 Ⅱ街区:約2,905m2 Ⅲ街区:約5,012m2 |
建築面積 | Ⅰ街区:約847m2 Ⅱ街区:約2,027m2 Ⅲ街区:約3,507m2 |
延床面積 | Ⅰ街区:約7,122m2 Ⅱ街区:約29,148m2 Ⅲ街区:約52,698m2 |
総事業費用 | 約493億円 |
全体完成予定時期 | 2026年度 |
JR総武線各駅停車「小岩駅」南口の大規模再開発・複合ビル計画
FARSTA koiwa(ファスタ小岩):「南小岩六丁目地区第一種市街地再開発事業」は、JR総武線各駅停車「小岩駅」南口ロータリーに面する大規模再開発・まちづくり計画です。
合計3棟の超高層ビル・超高層タワーマンションから成る複合ビル群となり、従来下町のイメージが特に強かった小岩駅前のイメージを一新する大規模再開発計画となります。
再開発敷地内には「合計3棟」の建物を建設することになり、
- 地上10階・塔屋1階の商業棟(Ⅰ街区)
- 地上22階・地下1階・塔屋1階の住宅・商業・オフィスを中心としたタワーマンション「プラウドタワー小岩ファースト」(Ⅱ街区)
- 地上33階・地下1階・塔屋2階の住宅「プラウドタワー小岩セカンド」(Ⅲ街区)
これらの建物が建設されることになり、随時建物を完成されていきますが、最後に完成となるⅢ街区を含めた全ての建物の完成予定時期は「2026年度」の予定となります。
「プラウドタワー小岩ファースト」をはじめ、大規模な住宅が小岩駅前に供給されることで、人口と駅利用者を増やし街全体の活性化を行います。
駅前の利便性の高いこの再開発計画は多くの注目が集まっており、Ⅱ街区に完成した「プラウドタワー小岩ファースト」は完売となっています。
この再開発計画を中心に周辺の不動産開発・不動産投資の活性化が始まっており、今後の小岩駅周辺の開発情報に注目です。
利便性が高く東京23区内では賃料が安価な「江戸川区小岩駅」周辺
JR総武線各駅停車「小岩駅」周辺は東京の古い下町のイメージが強いエリアです。
駅前を中心に古い建物が多い印象となり、比較的東京23区内では安価な賃料の街として知られていました。
これは総武線各駅停車のみが停車をする駅となり、快速が停車をしないこととイトーヨーカドーなどの商業施設はありますが、それ以外には特に目立った施設などが今まで駅前になかったことも影響しています。
しかし各駅停車のみの駅とはいえ、秋葉原駅・新宿駅方面に乗り換えなしで移動ができる利便性を活かしたまちづくりが進められ、東京都心部より安価な住宅事情などが人気となり、現在では小岩駅の駅前では複数の大規模再開発が同時に行われるエリアとなっています。
単独路線のみの各駅停車駅が一気に複数の大規模再開発を行う例は珍しく、小岩駅周辺は東京23区内でも特に注目されている不動産開発・不動産投資・住まい情報が注目されるエリアとなっています。
【JR小岩駅周辺・JR総武線各駅停車沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】