JR大宮駅前桜木駐車場再開発:JR東日本・大和ハウスによる大型複合施設建設計画

JR大宮駅前桜木駐車場再開発は、JR大宮駅の北側「さいたま市営桜木駐車場」の敷地を利用した駅前大規模再開発計画です。

JR大宮駅は埼玉県最大のターミナル駅として多くの人が利用する総合駅となっており、JR東北新幹線・JR北陸新幹線・JR北海道新幹線・JR山形新幹線・JR秋田新幹線・JR宇都宮線(東北本線)、JR高崎線、JR京浜東北線、JR埼京線、JR川越線、ニューシャトルが乗り入れる首都圏の中でも特に多くの鉄道路線が乗り入れる駅です。

さいたま市営桜木駐車場は、JR東日本と大和ハウス工業による開発が決定し、大宮駅北側の「大宮駅車両センター」「鉄道博物館」にも近いため、鉄道の街「大宮」を意識した鉄道車両を使用したイベントや発信などを行う施設の建設を検討しています。

予定ではさいたま市が2024年4月に対象地を事業者に引き渡し、開発が行われます。

埼玉県最大のターミナル「大宮駅前の一等地」を利用したこの再開発は多くの人を呼び込める見込みがあり、地域の活性化につながります。今後の大宮駅周辺の不動産開発・不動産投資の情報に注目が集まります。

【東京近郊再開発に関する書籍】

【大宮駅周辺・大宮駅沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






JR大宮駅前桜木駐車場再開発

再開発計画名JR大宮駅前桜木駐車場再開発
所在地埼玉県さいたま市大宮区桜木町3丁目1−1
アクセスJR東日本:東北新幹線・北陸新幹線・北海道新幹線・山形新幹線・秋田新幹線・宇都宮線(東北本線)・高崎線・京浜東北線・埼京線・川越線・湘南新宿ライン・上野東京ライン・東武スカイツリーライン・ニューシャトル「大宮駅」西口徒歩5分
引き渡し予定2024年4月

大宮駅前駐車場「桜木駐車場」再開発:優先交渉事業者がJR東日本・大和ハウスに決定

JR大宮駅前桜木駐車場再開発計画は、JR大宮駅北西に位置する駅前の大型駐車場跡地の再開発計画です。

元々国鉄病院が立地していた場所ですが、長年さいたま市の公営駐車場「桜木駐車場」として活用をされていました。

この大宮駅に近い広大な駐車場跡地の活用計画となり、優先交渉権がJR東日本と大和ハウスに決定したと発表がありました。

JR東日本と大和ハウスの提案内容では、

  • 商業棟
  • フィットネス棟
  • オフィス棟
  • 結婚式場
  • MICE棟
  • 駐車場棟

これらの内容の建物を計画地内に建設・再開発を行う計画です。

大宮駅の北にはJR東日本の鉄道博物館があり、鉄道の街:大宮のイメージに合った施設の提案が盛り込まれています。

新たな鉄道関連のイメージに関する新しい施設の計画により、大宮駅周辺の活性化が期待されており、JR東日本と大和ハウスの計画内容に注目が集まります。

埼玉県最大のターミナル:大宮駅とは

JR大宮駅:駅標

JR大宮駅は埼玉県最大のターミナル駅として発展を続けており歴史は古く、1883年に上野〜熊谷駅の開業時に開業を行った駅です。

当時、浦和駅の次が上尾駅とされており、大宮に駅が設けられる予定がない計画でしたが、地元有志による誘致活動が行われ大宮駅が設置されるようになりました。

その後、東北本線(宇都宮線)となる上野〜青森への鉄道を開通させるため、鉄道分岐をどの駅から行うかが課題となり、多くの案が出る中「大宮駅」から分岐させる最短ルートが採用されました。

そのため、大宮駅は東北本線(宇都宮線)と高崎線(上越本線)の分岐駅となり、多くの人と資本が集まる駅となりました。

大宮駅は商業・鉄道の街として大型商業施設やJR東日本の鉄道博物館が設置され、旧大宮市は発展していき、浦和市と与野市との合併を屁てさいたま市となり、岩槻市との合併もあり現在では120万人を超える大都市となっています。

埼玉県最大のターミナル駅として、新幹線のすべての電車も停車するさいたま市の中心駅:大宮駅の駅周辺はこれからの不動産開発が活発となる埼玉県内の再開発で最も注目されるエリアです。

【大宮駅周辺・大宮駅沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






再開発・まちづくりで活性化される大宮駅周辺

JR大宮駅周辺は埼玉県最大のターミナル駅として多くの人が集う街となり、JR大宮駅の駅ビル本体をはじめ、大規模再開発計画がされていくエリアです。

そのため、今後も不動産開発・不動産投資の注目がされており街全体の今後も発展が見込める注目エリアです。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE