旧:大宮区役所・大宮小学校再開発:さいたま市大宮駅東口周辺まちづくり計画

旧:大宮区役所・大宮小学校再開発計画は、JR・東武スカイツリーライン・ニューシャトルが乗り入れを行う大宮駅東口の旧大宮区役所・大宮小学校跡地の再開発・まちづくり計画です。

大宮駅は埼玉県最大のターミナル駅となり、新幹線も乗り入れる埼玉県内で最も利用者の多い駅です。

大宮駅周辺は多くの人が集まり、駅周辺は大規模商業となるため、大宮駅東口すぐの場所に立地する「旧:大宮区役所跡地」「大宮小学校」を活かした再開発の今後に注目が集まっています。

「旧:大宮区役所跡地」「大宮小学校」はお互い隣地となり、この2つの土地を合わせて駅前に広大な土地ができるため、埼玉県内でも特に大規模の再開発・まちづくりとなることが予想されており、大宮駅前の不動産開発・不動産投資の活性化が期待されています。

【東京の再開発・投資に関する書籍】

【大宮駅周辺・大宮駅沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






旧:大宮区役所跡地・大宮小学校一帯再開発・まちづくり計画

計画名大宮区役所・大宮小学校跡地再開発
所在地埼玉県さいたま市大宮区大門町3丁目3
アクセスJR東日本:東北新幹線・北陸新幹線・北海道新幹線・山形新幹線・秋田新幹線・宇都宮線(東北本線)・高崎線・京浜東北線・上野東京ライン・埼京線・川越線・湘南新宿ライン・東武アーバンパークライン・ニューシャトル「大宮駅」東口 徒歩7分

大宮駅東口:「旧大宮区役所」と隣接する大宮小学校敷地を活かした再開発計画

旧:大宮区役所跡地・大宮小学校再開発は、JR・東武スカイツリーライン・ニューシャトルが乗り入れを行う「大宮駅」東口に以前立地していた「旧:大宮区役所」「大宮小学校」の土地を活かした再開発計画です。

大宮区役所は2019年に移転を行い、旧:大宮区役所の土地が空き、隣地の大宮小学校と一体の再開発が計画されており、大宮駅前の広大な土地を活かした大規模再開発が注目されています。

計画内容はまだ判明されていませんが、超高層ビルなどの可能性を含めた大規模なものとなることが予想されており、大宮駅周辺の不動産活性化が期待されています。

現在の大宮区役所は大宮駅とさいたま新都心駅の間に移転

2019年に新築移転を行った大宮区役所

大宮区役所は老朽化の懸念があり、大宮駅とさいたま新都心駅のちょうど間の大宮区吉敷町1丁目に移転を行いました。

この新しい大宮区役所内には図書館も入居を行っており、行政機関の利用者だけではなく図書館を利用する学生なども集まる施設となっています。

さいたま新都心駅方面に移転を行ったことで、今までの最寄駅となる大宮駅からの徒歩移動距離は増えましたが、大宮駅とさいたま新都心駅、両駅からの徒歩利用ができるようになりました。

さいたま新都心駅周辺は首都圏の新しい新都心としてのまちづくりで発展を続けている街です。

さいたま市役所もさいたま新都心駅近くに移転することになり、行政機能の集約がさいたま新都心周辺に集まり周辺の不動産再開発・不動産投資に注目です。

さいたま新都心は大宮駅南すぐの地域となり、県庁が設置されている浦和より近い立地です。

さいたま市の核となる浦和と大宮の特徴を活かしながら、さいたま市は人口増加を続けており住まいに関する情報が多く集まる人気のエリアとなります。

埼玉県の商都:大宮は今後も発展・周辺にまちづくりに期待

大宮駅は埼玉県最大のターミナル駅として、駅周辺は埼玉県最大の商業地として活気がある街となり、大宮駅東口には高島屋があり飲み屋街も多い街です。

旧:大宮区役所跡地・大宮小学校は、駅から徒歩5分少々の飲屋街からは外れたオフィスビルやマンションなどが多い立地となり、商業地には位置していますが落ち着いた雰囲気が特徴となります。

周辺の街並み・雰囲気のイメージを大切にしながら、新しい魅力的な際開発計画が求められ、商都大宮に新しいまちづくりが今後進められていきます。

【大宮駅周辺・大宮駅沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






大宮駅周辺の大規模再開発・まちづくり計画

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE