津田沼パルコA館跡地再開発・まちづくり:船橋市前原西二丁目計画

津田沼パルコA館跡地再開発は、JR津田沼駅北口正面で営業を行っていた「津田沼パルコ」跡地の再開発計画です。

津田沼パルコA館はJR津田沼駅北口から歩行者デッキで直結したとても便利の良い大型商業施設でしたが、パルコの経営方針により閉店をしています。

津田沼パルコのB館は既存建物を利用した新しい商業施設「津田沼Viit(ビート)」として2023年3月より随時テナントがオープンしていますが、津田沼駅に近い津田沼パルコA館は解体され、跡地の再開発が注目されています。

三井不動産レジデンシャルが跡地を購入したことにより、超高層タワーマンションなどの計画もされていると思われますが、現状では開発計画は未定となります。

既存建物は2024年4月までに解体を終える予定となり、跡地の有効活用と津田沼駅周辺不動産投資の活性化が期待されている再開発計画です。

【東京の再開発に関する書籍】

【JR総武線各駅停車・JR総武線快速沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






津田沼パルコA館跡地再開発・まちづくり計画

建物跡地・再開発名津田沼パルコA館跡地再開発・船橋市前原西二丁目計画
所在地千葉県船橋市前原西2丁目18−1
アクセスJR総武線各駅停車・JR総武線快速「津田沼駅」北口すぐ
新京成電鉄「新津田沼駅」徒歩5分
購入業者三井不動産レジデンシャル
完成予定時期未定

JR津田沼駅北口再開発:津田沼パルコA館跡地のまちづくり計画

津田沼パルコA館跡地再開発は、JR総武線「津田沼駅」北口からすぐの大型商業施設であった「津田沼パルコ」跡地の再開発計画です。

津田沼パルコはJR津田沼駅から直接歩行者デッキで繋がっていた非常に利便性の高い商業施設でした。

2023年8月から既存建物の解体工事が始まっており、2024年4月末には津田沼パルコA館は解体を完了する予定です。

解体後の再開発・建物の規模などは今後公表されますが、三井不動産レジデンシャルが跡地購入を行ったことから超高層タワーマンションを含めた再開発が検討されるのではないかと予想されています。

津田沼パルコB館は商業施設「津田沼Viit(ビート)」としてリニューアル

解体されている津田沼パルコA館の北隣には「津田沼パルコB館」も立地しておりましたが、この建物を既存利用を行い、2023年3月に商業施設「津田沼Viit(ビート)」としてリニューアルオープンを行っています。

2023年3月から随時テナントがオープンを行っており、津田沼パルコが閉館し活気が無くなっていたJR津田沼駅北口の新たな商業施設として駅周辺の活性化が期待されています。

【街に賑わいを与え続ける津田沼駅前のシンボル「Viit(ビート)」2023年秋全面開業:プレスリリースへのリンク】

津田沼とは

津田沼は千葉県習志野市の地域名となり、JR津田沼駅周辺の地域を指すエリアです。

一方、JR津田沼駅周辺は船橋市との境界にもなっており、JR津田沼駅北口エリアは船橋市の市域にもなっています。

関東地方はその地域を代表する中心駅が「他の市域や区域の境界に近い駅」も多く、

  • 東京都港区の「品川駅」
  • 東京都品川区の「目黒駅」
  • 埼玉県朝霞市の「志木駅」

などの駅があります。

津田沼は千葉県内でも繁華街が広がるエリアとして知られており、千葉駅・船橋駅・柏駅などと同様に終日賑やかな商業地が広がっています。

JR津田沼駅は「総武線各駅停車」だけでなく「総武線快速」も乗り入れており、東京駅へのアクセスも優れた人気の街となっています。

東京駅から直通するJR横須賀線を通じて、品川・武蔵小杉・横浜方面へも乗り換えなしで行くことができるため、千葉県内でも不動産価値が高いエリアとなります。

またJR津田沼駅の徒歩圏内には「新京成電鉄:新津田沼駅」があり、松戸方面や京成本線沿線へのアクセスにも優れています。

元々の不動産ポテンシャルが高いJR津田沼駅周辺は、不動産開発・不動産投資・まちづくり計画が活性化されており、津田沼パルコ跡地がどのような再開発計画になるのか期待されています。

【JR総武線各駅停車・JR総武線快速沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






JR総武線沿線の注目再開発・まちづくりへのリンク

津田沼駅が通るJR総武線沿線は駅前再開発が活発な地域です。

駅前一等地を活かした超高層タワーマンションを中心とした複合施設の計画が数多くあり、今後の沿線人口の増加と街の活性化が期待されています。

東京都市レポート:最新情報
    NO IMAGE