JR田町駅東口では東西自由通路の拡張と東口の駅前広場の整備を行います。
元々多くの利用があるJR田町駅と田町駅との乗り換え駅となる「都営地下鉄三田線・都営地下鉄浅草線:三田駅」ですが、
田町駅周辺は駅近隣再開発により、大規模な超高層ビルを中心に多くの新しい建物が建設されており、駅周辺の利用者人口の急増が予想されています。
そのため、駅周辺の広場や通路の利便性向上が行われることになり、JR田町駅の東西自由通路の拡幅と東口広場の再整備が行われます。
東西自由通路は駅の北側に更に約10mの幅の通路が新設され、東口の広場は歩道を広げエスカレーターを再設置する計画です。
またバス停やタクシー乗り場なども再整備し利便性の向上が行われます。
近年、田町駅と品川駅は東京都心南部の玄関口として大規模再開発が積極的に行われており、田町駅と品川駅の間には高輪ゲートウェイ駅が完成し、旧:JR田町車両センターの余剰となった空き地を利用した都内際大規模の再開発「高輪ゲートウェイシティ」の建設が進んでいます。
高輪ゲートウェイに隣接する田町駅周辺は今後多くの企業が集まり、リニア中央新幹線の品川駅に近い立地を活かした都市開発が進められる注目の街となっています。
【東京都港区:JR山手線・JR京浜東北線:不動産開発・不動産投資・住まい情報へのリンク】
JR田町駅:東口駅前広場整備・東西自由通路拡幅工事
計画名 | JR田町駅:東口(芝浦口)駅前広場整備・東西自由通路拡幅工事 |
アクセス | JR山手線・JR京浜東北線「田町駅」改札すぐ |
利用者増加を見越したJR田町駅東口広場と自由通路の再整備計画
JR田町駅:東口駅前広場整備・東西自由通路拡幅工事計画が進められています。
JR田町駅は東京都内でも利用者が多い駅のひとつであり、
- JR山手線
- JR京浜東北線
- 都営地下鉄三田線(三田駅)
- 都営地下鉄浅草線(三田駅)
上記4路線が利用可能な駅です。
近隣は港区を代表するオフィスビルが多く立ち並ぶビジネス街となっておりますが、慶應義塾大学や東京工業大学附属科学技術高等学校も近くにある学生の街でもあります。
終日利用者が多く、人の流れが途切れることのない街ですが、中小のオフィスビルを中心に建物の建て替えが進められており、大規模な再開発が駅周辺では数多く行われています。
大規模再開発の多くが超高層ビルなどの大規模な複合オフィスビルが多く、駅周辺の利用者増加が予想されるため、田町駅の利用者も増える予想が立てられています。
そのため、田町駅の東西自由通路の拡幅と東口広場の再整備を行い、増加する利用者に対応できるように整備されます。
- JR田町駅の自由通路を現在の自由通路の北側に約10m拡幅
- 田町駅東口広場にエスカレーター新設、エレベーターの移設、歩道の拡幅など
上記の工事が行われ、利用者増加に対応します。
【東京都港区:JR山手線・JR京浜東北線:不動産開発・不動産投資・住まい情報へのリンク】