成田市内・京成線新駅構想:ウイング土屋新駅・吉倉新駅設置計画

ウイング土屋新駅・吉倉新駅設置計画は千葉県成田市に計画されている成田スカイアクセス線・京成線新駅の計画です。

計画ではウイング土屋新駅は「成田スカイアクセス線」の「成田湯川駅」から「空港第2ターミナル」の間、吉倉新駅は「成田駅」から「空港第2ターミナル」「東成田駅」の間に設置される予定です。

設置時期は具体的な日時は未定となっておりますが、成田駅・成田湯川駅ともに、空港第2ターミナル駅までの駅間が長く、もう一つ駅を設置しても問題がない立地です。

ウイング土屋新駅はイオンモール成田が立地する郊外型商業施設が集中する立地となり需要が期待され、吉倉新駅は周辺には主な建物はなくゴルフ場などが広がる立地ですが、東関東自動車道・成田スマートインターが至近にあり、これからの発展が期待できます。

国際空港:成田国際空港に近い立地を活かした新駅を中心としたまちづくり計画が始まります。

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成田市内・京成線新駅構想:ウイング土屋新駅・吉倉新駅設置計画

計画名成田市内・京成線新駅構想:ウイング土屋新駅・吉倉新駅設置計画
設置駅名成田スカイアクセス線「ウイング土屋新駅」仮称
京成本線「吉倉新駅」仮称
駅設置場所予定ウイング土屋新駅:成田湯川駅から空港第2ターミナル駅間
吉倉新駅:成田駅から空港第2ターミナル駅間
駅設置予定時期未定(2023年時点)

成田スカイアクセス線・京成本線新駅構想「ウイング土屋新駅・吉倉新駅」

成田市内・京成線新駅構想:ウイング土屋新駅・吉倉新駅設置計画は、京成上野駅から日暮里駅を経て、成田空港・空港第2ターミナル駅へ向かうアクセス線「成田スカイアクセス線」と京成本線:成田駅から成田空港・空港第2ターミナル駅の間に設置される予定の新駅構想計画です。

両駅とも駅間が同じ成田市内ですが離れていることもあり、もう一つの駅を設置しても問題がない立地への駅設置が検討されています。

成田スカイアクセス線も京成本線も東京から成田空港へのアクセスを担う路線であり、京成電鉄の主力路線となります。

2023年に開業した相鉄・東急新横浜線「新横浜駅」「新綱島駅」、JR京葉線「幕張豊砂駅」など、首都圏では新しい駅の設置が続いており、これらの駅周辺エリアの活性化がされ、駅の周囲だけではなく沿線の開発にも良い影響を与えています。

新駅設置は周辺のまちづくり・再開発に良い影響を与え、経済・街の活性化が期待されますので、京成本線・成田スカイアクセス線の新駅構想に期待が集まっています。

成田スカイアクセス線:ウイング土屋新駅

【成田スカイアクセス線:ウイング土屋新駅設置予定位置】

京成上野駅から成田空港へ向かう成田スカイアクセス線は、東京都心部から成田空港へ向かうための最速路線となり、北総線からの線形も良いためJR線より早く到着することができます。

特に上野駅・池袋駅・赤羽駅などの東京北部・北西部から成田空港へ向かう場合は成田スカイアクセス線を利用された方が便利です。

ウイング土屋新駅は、北総線:印旛日本医大駅から成田スカイアクセス線が開通した際に設置された「成田湯川駅」と「空港第2ターミナル駅」の間に設置される計画の駅です。

ウイング土屋は周辺の地名にもなっており、この駅の設置予定場所には「イオンモール成田」を中心とした郊外型商業施設が設置されています。

そのため周辺エリアは活気があり一定数の需要が見込めるため、このウイング土屋新駅の構想が計画っされています。

京成本線:吉倉新駅

【京成本線:吉倉新駅設置予定位置】

吉倉新駅は景瀬本線「成田駅」から「空港第2ターミナルビル」「東成田駅」の間に設置されることが検討されている新駅構想です。

この駅の周辺はウイング土屋新駅とは異なり、目立った建物はなく周辺はゴルフ場が広がる立地となります。

しかし、近隣には東関東自動車道が通り「スマートインター:成田スマートインター」が設置されており、車でのアクセスが良い立地です。

この場所に新しく新駅を設置することで新たな市街地が形成され、成田市全体の活性化に繋がることが期待されています。

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首都圏鉄道新線・新駅構想計画

首都圏では今後も東京を中心として鉄道新路線の建設や計画、新駅の設置が検討されており、今後も鉄道網の強化がされていくことになります。

新線開業、鉄道沿線、新駅設置予定地の周辺では今から不動産開発、不動産投資が活性化されている地域もあり、今後の不動産情報にも注目が集まっています。

東京都市レポート:最新情報
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