和光市初の再開発計画・超高層タワーマンションを建設:和光市駅北口地区第一種市街地再開発事業

埼玉県和光市は、東京都練馬区・東京都板橋区と接する東京都内へのアクセスが非常に優れている埼玉県内でも特に人気のある街です。

その中心市街地である東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線「和光市駅」は埼玉県内唯一の東京メトロの駅となり、東武東上線の起点駅「池袋駅」だけではなく、永田町・有楽町・銀座一丁目などの東京都心方面、新宿三丁目・渋谷などの副都心方面へ乗り換えなしで移動が出来る駅となります。

人気のある和光市駅前ですが、今まで栄えていたのは和光市駅南口のみであり、北口は住宅や細い道が多く南口との差がはっきりとしていました。

「和光市駅北口地区第一種市街地再開発事業」は和光市初の再開発事業として、和光市駅北口に計画され、超高層タワーマンションを含めた商業施設を建設します。

2026年度の着工、2029年度の完成を目指しており、利便性が高い和光市駅前のこのタワーマンションは多くの問い合わせ、人気が集まることが予想されています。

【埼玉県和光市・東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線・東武東上線沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






和光市駅北口地区第一種市街地再開発事業

再開発計画名和光市駅北口地区第一種市街地再開発事業
所在地埼玉県和光市新倉一丁目
アクセス東武東上線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線「和光市駅」北口すぐ
敷地街区商業地区A
商業地区B
商業地区C
住宅地区A
住宅地区B
小広場
建築敷地面積約7,100㎡
建築面積約5,300㎡
延べ面積約56,500㎡
事業協力者三菱地所レジデンス・三菱地所・大京JV

埼玉県和光市内初の再開発計画:超高層タワーマンションと商業施設を建設

和光市版スーパーシティ構想地域まちづくり計画:資料より

和光市駅北口地区第一種市街地再開発事業は、埼玉県和光市内発の再開発計画として市の中心駅「和光市駅」前で計画されている再開発計画です。

タワーマンションを含む商業施設の設置が検討されており、和光市駅前に大型商業施設、超高層タワーマンション建設計画が進みます。

三菱地所が携わるタワーマンション計画となるため、三菱地所のタワーマンションブランド「ザ・パークハウス」「ブリリアタワー」などの名称が付けられると予想されています。

和光市駅前は今まで南口が大きく発展をしており、北口は住宅や細い道が多く南口の賑わいとは大きな差がありましたが、この再開発計画が行われることで「和光市駅北口方面」にも賑わいを創出できる計画です。

再開発区域には、

  • 商業地区A
  • 商業地区B
  • 商業地区C
  • 住宅地区A
  • 住宅地区B
  • 小広場

上記の6つの地区に分け、再開発計画を進めていきます。

この地区の再開発計画により、対象地域の高さ制限が解除されたため、約300戸の超高層タワーマンションを含む再開発が可能となっています。

2026年度に着工、2029年度に完成の予定を目指しており、駅前立地を活かした商業活性化、タワーマンションによる周辺住民の増加が期待されており、和光市全体の活性化が期待されています。

和光市は2023年3月に「和光市版スーパーシティ構想地域まちづくり計画」として、この「和光市駅北口地区第一種市街地再開発事業」が行われる和光市駅北口や東京外環自動車道「和光北インター」周辺などを重要拠点地域として、医療機関・公共施設・商業施設などのまちづくりを進めています。

鉄道利用者の多い首都圏では特に駅前再開発計画が重要となり、和光市駅前に新たな人の流れと人口増加は街の活性化に良い影響があります。

【和光市公式ホームページ:和光市駅北口地区の都市計画についてのリンク】

交通の便が格段に優れた街:東武東上線・東京メトロ「和光市駅」

東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線・東武東上線「和光市駅」駅ホーム。
この駅から東急線・みなとみらい線・相鉄線に乗り入れ、神奈川県「横浜駅」「新横浜駅」「元町・中華街駅」「湘南台駅」にも行けるようになっています。

再開発が行われる「埼玉県和光市:和光市駅」は東武東上線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線の所属駅です。

和光市駅は東京メトロの終着駅でもあり、隣接する練馬区や板橋区の各駅停車駅より電車本数が多く利便性が高い特徴があります。

更に各鉄道路線との直通運転が多く運行されており、和光市駅からは乗り換えなしで移動が出来る街が数多くあり非常に鉄道利便性に優れた街のため、多くの若者、ファミリー層を中心に人が集まる人気の街となっています。

【和光市駅から乗り換えなしで移動が出来る主な街・繁華街】

  • 池袋駅(東武東上線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線)
  • 新宿三丁目駅(東京メトロ副都心線)
  • 渋谷駅(東京メトロ副都心線)
  • 横浜駅(東京メトロ副都心線・東急東横線直通)
  • 元町・中華街駅(東京メトロ副都心線・東急東横線・みなとみらい線直通)
  • 新横浜駅(東京メトロ副都心線・東急東横線・東急新横浜線)
  • 湘南台駅(東京メトロ副都心線・東急東横線・東急新横浜線・相鉄新横浜線・相鉄線)
  • 永田町(東京メトロ有楽町線)
  • 有楽町駅(東京メトロ有楽町線)
  • 新木場駅(東京メトロ有楽町線)
  • 小川町(東武東上線)

相鉄新横浜線・東急新横浜線の開通により、東海道新幹線停車駅:新横浜駅や相鉄線:湘南台駅などに乗り換えなしが移動ができるようになり、和光市駅から各地への移動が格段に向上しています。

和光市駅の利便性が良くなり、再開発計画が完成することで再開発・まちづくり対象地域だけではなく、周辺の不動産価値や沿線の不動産活性化もされると予想されます。

【埼玉県和光市・東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線・東武東上線沿線:不動産開発・不動産開発・住まいへの情報】






東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線の駅前沿線再開発・まちづくり計画

東武東上線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線沿線は、副都心池袋と東京23区の住宅街、埼玉県内のベッドタウンを繋ぐ利用者が多く利便性の高い人気の沿線です。

特に池袋駅に近いエリア「池袋駅から和光市駅」の間は特に人気があり、駅前に超高層ビル・超高層タワーマンション計画が相次いでいます。

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